栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

◇介護食◇刻み食について

 

こんにちは、Person’s株式会社です♪

三大介護食のうちのひとつ、刻み食をみなさまご存知でしょうか?
昔ながらの介護食の調理方法だと思います。

今回はそんな刻み食についてお話ししたいと思います!

 

 

噛む力が弱い人のために、食物を小さく刻んで食べやすくした食事を刻み食といいます。

食物を飲み込む時には、咀嚼した食物の粒を飲み込みやすいように
塊の状態にして飲み込みますが、これを食塊といいます。
例えば、みじん切りのキャベツ”など料理によっては、細かく切っただけでは、
飲み込む時に食塊を作ることができず、むせやすくなります。

また、焼き魚の身や卯の花の煮物などは、細かくても
口の中の水分を奪い取ってしまうため、食塊を作ることができません。

そのため、刻み食を作る場合は、単に料理を細かく切るだけでなく、
舌で押しつぶせる程度の軟らかさにした軟菜食をさらにミキサーなどにかけて
細かくしてから、片栗粉でとろみを付けるなど、食塊を作りやすくする工夫が必要になります。

(引用|介護110番事件)

 

いかがでしたでしょうか?

刻み食はただ刻むだけではなく、飲み込む際の誤嚥の危険性も気にかけ、
とろみをつけるといった一工夫もされているんですね。

固形である刻み食がむせやすいのはもちろん、液体でもむせる原因になる場合もあります。
その際もとろみをつけたり、ゼリー状にしたり、といった対応をするそうです。

刻み食を調理するときは、とろみをつけるという工程が必須の作業となっております。

残りの三大介護食に関しても追々紹介できれば、と思います!

 

Person’s株式会社では、都内の病院・介護施設・保育園での
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加