栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

☆介護食士☆資格のご紹介

 

こんにちは、Person’s株式会社です♪

みなさま、介護食士という資格があるのはご存知ですか?
今回は介護食のスペシャリストな介護食士に関してご紹介したいと思います。

 

 

●介護食士とはどんな資格なの?

介護にかかわる人たちの調理師技術を向上を目的として2001年より
厚生労働大臣認可の社会福祉 全国調理職業訓練協会が実施する資格になります。
全国調理職業訓練協会に加盟する調理職業訓練校や調理師養成学校などが個別に講座を開催し、
講座修了者には審査を通したうえで協会より1~3級の介護食士の認定証が授与されます。

講座では医学の基礎知識や栄養学、食品衛生学などを勉強し、
実習では普通食から介護食、病院食など介護が必要に対する人に適した調理技術を学びます。
職業として活かすにはたくさんの実務経験が必要となります。

実際の資格取得者は介護食士の資格単体で、ではなく、
栄養士や調理師の資格+αで介護食士の資格を取得する方が多いようです。
また3級に関しては、受講すれば資格の取得ができるのと介護食に基礎知識が学べるため、
介護食に興味があったり、これから介護に携わるといった一般の方も受講しているようです。

 

●どんな人に向いている資格なの?

介護食士の資格取得にむいているのは、ズバリ、

高齢者施設など介護食を作る企業で働くことを考えている。
介護食を今まで取り扱ったことがないため、知識を取り込みたい。

といった方に向いている資格だと思います。

介護食に関する情報を一度にまとめて学べる機会はなかなかないと思います。
(品衛生学や栄養学、食品学、調理、高齢者心理など)
興味のある方は下記リンクよりチェックしてみてください♪

全国調理職業訓練協会/介護食士

 

いかがでしたでしょうか?

高齢社会と言われている現代、
こうした介護施設でのお仕事の需要性は今後も高まっていくと思います。
ただ、介護食士は民間資格とういうこともあり、認知度はあまりないというのが現状です。

しかし、
介護食について1から幅広く学びたい、
こういった福祉系の調理業務に興味があるけど知識がない、
といった方にとってはうってつけの資格になると思います!

介護施設でお仕事したいけど実務未経験だから不安・・・
という方、介護食士の資格を取得することを視野にいてみてはいかがでしょうか?

 

Person’s株式会社では、都内の病院・介護施設・保育園での
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくbeeをご覧ください★”

 

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加