栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

◎証明写真◎写真館で撮影の場合

こんにちは、Person’s株式会社です♪

履歴書の証明写真ですが、みなさま撮影はどうしてますか?
気軽さと時間短縮ということでスピード写真で撮影を行う方多いのではないでしょうか。

履歴書の証明写真はその人の第一印象になり、
実際に面接などで会うまで、その印象が変わることはありません。

そこで今回は、写真館での撮影のメリットや流れなどをご紹介したいと思います♪

 

 

【履歴書の証明写真の基本項目】

●サイズはタテ4センチ×ヨコ3センチ
 一般には縦36~40mm、横24~0mmサイズで言われているものの、
 ほとんどの履歴書の写真貼付枠は、40mm×30mmで作成されています。

 

●最低3カ月以内に撮影したもの
 一般的には、3ヶ月以内に撮影したものを使用すべきと言われています。
 が、あくまでこれは最低ラインの期間です。もし髪型が変わったり、体系の変化など、
 顔の印象が変わるようでしたら、もう一度撮り直すことをおすすめいたします。

 帽子、サングラスなどの着用はもちろんダメです。(眼鏡は普段掛けているならOK)

 

●背景は白か水色が無難
 近頃の証明写真は背景に様々な色が選択できるようになりました。
 ただ、病院や施設に提出することを考えると
 伝統的で無難ともいえる白・水色・グレーなどを選択することをオススメします。

 注意点をあげるとすれば、シンプルで清潔さのある印象を与える白色ですが、
 ワイシャツの色と同化してしまうこともあります。
 なのでその際は顔色がよく見え、印象を引き立ててくれる水色や、
 暗い印象にならない程度の薄いグレーを選ぶのも一つの手です。

 

●撮影は写真館で行う
 最近はプリクラやスマホのアプリで証明写真が撮れますがおすすめはしません。
 もちろんスナップ写真などの切り抜きは論外です。

 写真館は、業務用カメラで撮影を行うので、出来栄えが高画質でクオリティも高いです。
 プロの方に撮っていただけるので、表情の面だったり姿勢の面でもおすすめです。
 また、顔色などのレタッチを行ってもらえる場合もあります。
 プリントに2~3日かかるところ、即日で仕上げていただけるところ、
 写真館によって違ってくるので事前に調べると尚良いと思われます。

 

【写真館での撮影の流れ】

①写真館を選ぶ
 写真館で撮影の際は一定以上のクオリティーは確実です。
 が、サービスやプリント日数は写真館によって異なります。
 仕上がりの時間や場所の面はもちろん、
 口コミなどで調べて自分に合っている所をさがすのもいいかと思います。

 ちなみに写真館での撮影の相場は、2,000~3,000円ほどです。

 

②申し込み
 申し込みの際は、サイズ等だけでなく、
 「履歴書用の証明写真用」としっかり目的も伝えるようにしましょう。
 撮影をする際に、雰囲気など相応しい写真を撮るよう意識してもらえます。

 

③鏡で身だしなみのチェック
 撮影の前に一度、身だしなみのチェックをしましょう。
 口角をあげる練習もこのときにしておきましょう!
 
 女性の場合、もしにきびなど気になることがあったら
 事前にカメラマンの方に伝えておくと良いです。

 

④姿勢に気を付けつつ着席
 カメラマンさんの指示を聞きつつ椅子に座りましょう。
 肩などにシワがついてしまうこともあるため、
 ジャケットの1番下のボタンは開けるようにします。

 

⑤いよいよ撮影です
 何枚もシャッターをきってただけるので
 瞬きなどは気にせず、力みすぎず、自然体でのぞみましょう。

 

⑥撮った写真のチェック
 撮影が終了したら、専用のモニターで出来栄えをチェックします。
 撮影した写真の中から使用したい写真を選び、
 色味や明るさなどの調整をしていただきます。

 印刷してからでは遅いので、気になることはこの場で伝えると良いです。
 肌荒れやニキビが気になる場合は修正やレタッチをしてもらい、
 髪型や服装が乱れてしまっている場合は撮り直しをお願いしましょう。

 

⑦プリント
 印刷をしていただき、いよいよ完成です。
 即日出来上がる写真館ですと、10~30分ほどで仕上がります。

 後日受け渡しなど、写真館によって出来上がり日数や時間は変わってきますので
 事前に調べることをオススメいたします。

 

⑧モノクロのコピーをとってみる
 写真を受け取った際は、1枚だけモノクロコピーをしてみましょう。
 会社によっては履歴書をコピーして管理することもあるので、
 黒つぶれしてしまわないかなど念のため確認しておくと良いかもしれません。

 あまりにもひどい場合はすぐ相談してみましょう。
 色味や明るさを調整しなおしてくれる場合もあります。

 

いかがでしたでしょうか?

時間がなかったり、簡単に済ませることができるので転職活動の際の履歴書の
証明写真はスピード写真で済ませてしまう方多いのではないでしょうか?

ざっとメリットをあげさせていただきましたが、
写真館での証明書の写真撮影は出来栄えがだいぶ違います。

時間がない場合は仕方ないかもしれませんが、
写真館での撮影をお考えの方はぜひ参考にしてみてください♪

 

Person’s株式会社では、都内の病院・介護施設・保育園での
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくbeeをご覧ください★”

 

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加