栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

◎面接のポイント◎流れとマナー

 

こんにちは、Person’s株式会社です♪

今回は、いよいよ面接に関してお話しをしたいと思います!
転職活動をするにあたって1番重要なものになるのではないでか。

今回は一般的な面接の流れやマナーについてご紹介していきたいと思います。

 

 

●面接のだいたいの流れ

・面接の場所に到着!

  到着時間ですが、10分前には到着しているようにしましょう。
 ギリギリでの到着ですと、電車の遅延があったりと何かしらのアクシデントがあった際に、
 時間に間に合わずに遅刻・・・といった可能性もでてきてしまいます。
 遅刻をしてしまうと、理由は何であれ悪い印象を与えてしまうのは確実です。

  面接会場に到着をしてからは携帯電話の電源を切ったり、
 冬場の際は着ているコートを脱いだり、と面接に備えての準備をしましょう。

・受付を済ませます

  受付は指定時間の5分前くらいに済ませると丁度いいかと思います。

  受付がある場合は、
 「本日、○時より、面接のお願いをしております○○です。」
 「本日、○時より、○○様と面接のお約束をしております○○と申します」
 といったように受付の方に伝えましょう。

  場合によっては受付がなく、内線電話が置いてある場合もあります。
 その際は、お会いする方の担当部署に電話をかけ、上記のように伝えてください。

・あいさつ、着席

  着席をしていた場合はしっかりと立って、入室した際は閉めたドアの前で、
 「○○と申します。よろしくお願い致します。」といった感じで挨拶をしましょう。
 このときのお辞儀の角度は30~35度くらいを目安にしてください。

  もともと座っていた方は再度その席へ、
 入室してからの方は案内や用意された席へ着席をします。
 着席前に改めて「よろしくお願い致します。」や「失礼いたします。」
 といった一言を添えるようにしましょう。
 ちなみにカバンですが、着席の際にイスの横においてください。

・面接スタート

  いよいよ面接が始まります。
 面接中は面接担当者の目をしっかり見て受け答えをしましょう。
 面接官が1人ではない場合は、視線を配りつつ受け答えを行ってください。
 ただ、全く視線をそらさないのも不自然に感じとれてしまいますので、
 ほどほどに、適度に視線を合わせるようにしましょう。

  そして、面接担当の方が話したことに対して相槌等も忘れないようにしてください。

・退出時も気を抜かないように!

  面接が終わったら椅子の横に立ち、
 「本日はありがとうございました、宜しくお願い致します。」と一礼します。
 そして、ドアの手前で「失礼いたします」と会釈を忘れないようにして下さい。

  最後に、退出時は静かに心掛けるようにして下さい。

簡単な流れは以上になります。
次に、おさらいも含め、最低限のマナーをまとめていきたいと思います!

 

●ここだけはしっかりおさえましょう!

【面接会場に到着後のマナー】
・携帯電話の電源を切ってOFFにする。
・身だしなみの最終チェック。
・コートなどの上着を着ている場合は脱いでく。

【面接の受付でのマナー】
・「約束時間」と「名前」を受付や応対してくれた方に伝える。

【控室でのマナー】
・他の応募者との雑談はなるべく控える。
・携帯電話をいじったり、本を読んだりするのは控える。
・なるべく入り口に近い位置に座るようにする。

【面接室へ入る時のマナー】
・ドアは2回ほどノック。
・面接官の「どうぞ」という声を合図に「失礼します」と言ってドアを開ける。
・ドアを閉めるときは、ドアの方向を向いて丁寧に閉める。

【面接官への挨拶のマナー】
・ドアの前に立ち名前を名乗り挨拶。
・このとき、45度の角度でお辞儀をするように。

【着席時のマナー】
・椅子の左側に立ち、「よろしくお願いいたします。」と一礼を。
・面接官に勧められてから、背筋を伸ばして着席。
・提出書類は、両手で手渡す。
・荷物がある場合は、イスの横か、背もたれと背中の間。

【面接中のマナー】
・面接官の顔や目を見て話すことを心がける。
・あまりに視線を外さないのも逆効果なので、適度に。
・複数人の面接官がいる場合は、1人だけに視線を集中しないように気を配る。
・面接官の言うことには相槌を打つことも忘れずに。

【面接室を後にする時のマナー】
・面接終了後は椅子の横に立ってお礼を言ってから一礼。
・ドアの手前で「失礼いたします」と会釈を忘れずに。
・退出を静かに、を心がける。

 

いかがでしたでしょうか?

職歴やスキルというものはすぐにどうにかできるわけではないですが、
マナーとういうものは自分の意識次第でいくらでもプラスの印象を与えることができます。

最低限のことを守るだけでも面接官からのイメージアップは間違いないと思うので、
知っていて損はないのかな、と思います♪

 

またPerson’s株式会社では、他にも都内の病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくbeeをご覧ください★”

 

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加