栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

◎面接時の服装◎女性の場合

 

こんにちは、Person’s株式会社です♪

転職活動時に一番緊張するものはなんでしょうか?
やはり大半の方が面接と答えるのではないかな、と思います。

あがり症の方や、人見知りをしてしまう方、様々だと思います。
そんな時に雰囲気や第一印象が良いとそういった面のカバーにつなげられます!

身だしなみに関しては、スキルや経験と違い、
意識次第ですぐに変えることができますので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

●まずはスーツ!

スーツはオーソドックスな黒や紺、そしてグレーなどの濃い色のものを選ぶのが無難です。

ベージュといった薄い色も女性らしさがでていいのですが、
チャコールグレーといった濃い色を選ぶと知的でシャープな印象をあたえ、
なお且つ濃い色の方が顔映えがいいといわれています。
面接する会社の雰囲気、そして自分に似合う方を選ぶのがいいかと思われます!

また、色が明るすぎるものや、ストライプ柄のスーツは面接時は控えたほうが良さそうです。
スーツのボタンの数はさまざまですが、こちらは自分の好みで問題ありません。

 

●スーツのスタイル

そしてスーツのスタイルになりますが、女性はスカートが好まれる傾向にあるようです。
しかし、現代ですとスカート、パンツスタイルどちらでも問題はないと思われます。
パンツの場合ですと、仕事がこなせるキャリアウーマン的な雰囲気を出すことができるため、
営業職の面接の場合はパンツスーツで見た目から勝負するのもアリかもしれません。

しかし、面接官の世代にもよりますが、
面接官が高齢の場合はやはりスカートスタイルの方が好まれる傾向にあるようです。
スカートの制服のある事務職の場合や、女性らしさの求められる秘書や受付嬢は
スカートで面接を受けたほうがより良い印象を与えられるかと思われます。

ただ、1番大切なのは自分に似合っているかどうかにあります!
まずは自分に似合うこと大前提で、職種によって使い分けるのがいいかと思います。

 

●スーツのボトムスに関して

まずは、スーツのスカート丈になりますが、
立っているときは膝がかくれ、座った際はヒザ上5センチ以内になるのがベストな丈です。
そしてスカートを履くときはフレアスカートや大きなスリットのあるものは避けましょう。

また、パンツスタイルの場合ですが、
インナーをウエストに入れる際はインナーが出てきてしまうのを防ぐため、
ベルトをつけるといいかと思われます。ただベルトは必ずつけなくてもいいアイテムです。
もしベルトを着けるときは、派手なもの・カジュアルなものはなるべく避け、
黒といったシンプルなものを選ぶようにしてください。

 

●意外と目に入るインナー

一般的なインナーは清潔感のでる白いシャツが無難かと思われます。
白いシャツは顔映えもよくなるのでオススメです!
しかし、シャツではなく、カットソーでも問題はありません。
また、色に関してですが、白に近い淡い色のものであれば大丈夫です。
柄物や濃い色をしたものは避けてください。

カットソーを着用する場合ですが、
シンプルでこちらも色の淡いものを選ぶようにしましょう。
カジュアルすぎるデザインのもの、やフリルやレースがたくさんついているもの、
派手なカラーのものや胸元が大きく開いたものは避けるようにしてください。
フリルやレースに関しては控えめなものなら着用OKです。

当たり前のことにはなりますが、
シャツはしっかりと選択し、アイロンのかけたものを使用しましょう。
シャツのしわ、袖や襟の汚れは案外目立つものです。
また、シャツから下着などが透けて見えるのはいい印象を与えないので、
肌にそった色のキャミソールなどを着用するようにして下さい!

 

●スットキング、靴など足元に関して

ストッキングは肌に合うベージュのものを選択してください。
肌の色より少し濃いめのものを選ぶと肌がキレイに見えます。
もちろん柄の入ってるものはオススメできません。

そしてストッキングにはベージュ以外に黒色もありますが、
喪服に関連付けされてしまい、いい印象を与えられないこともあるので
避けたほうがいいかもしれません。

最後に靴になりますが、黒色の一般的なパンプスがいいかと思います。
飾りなどがないものであれば、わざわざ就活用のものを購入する必要はありません。
派手すぎるものはやっぱり良くはありませんが、
スーツ等に合わせて違和感のないものであれば多少の飾りはあっても大丈夫です。

つま先の見えるもの、サンダル、かかとの開いているもの、
ピンヒール、もちろんスニーカもNGです!

靴も汚れていたり履き古したものですとよくない印象を与えてしまいます。
高いものでなくても大丈夫なので、足元にも気を抜かず
しっかりと磨いたりして清潔感のある印象を与えていきましょう!

また、新しいパンプスを買った場合ですが、
慣れていないと高確率で靴擦れをおこしてしまいます。
事前に絆創膏でカバーをしたり、履き慣らしたりしておきましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

面接の内容はもちろん大切ですが、
第一印象によって面接での印象がグッとアップすることだってありえます。
スキルはもちろん人柄での採用を行っている会社もたくさんありますので、
まずはできるところから、有利な転職活動に挑んでいきましょう♪

ちなみに弊社での登録面談の際は、普段着で構いません♪
お気軽にお越しくださいね!

 

そんなPerson’s株式会社では、他にも都内の病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくbeeをご覧ください★”

 

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加