栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

◎面接時の服装◎男性の場合

 

こんにちは、Person’s株式会社です♪

前回は女性の面接時の服装に関してお話しをさせていただきました。
女性の場合はスカートやパンツによってあたえる印象が変わります。

男性の場合はどうなのでしょうか?

今回はそんな男性の服装に関してお話しをしていきたいと思います♪

 

 

●まずは主役のスーツ!

スーツは女性同様、黒や紺、グレーといった濃い色のものがベストです!
ストライプといった柄の入ったスーツは避けるようにしましょう。

ボタンの数は2つでも3つでも問題はありませんが、
2つボタンですと少し偉そうな印象にを受けてしまうこともあるので
3つボタンのスーツの方が無難と言えるかもしれません。
また、スーツの下のボタンは外すことが常識ではあります。

当たり前のことにはなりますが、
スーツはしっかりとクリーニングに出し、シワや汚れが無いようにしましょう。

 

●印象を左右させるワイシャツ

シャツももちろん色がついているもの柄物は避け、白いワイシャツを選びましょう。
白に近い淡い色のものなら大丈夫ではありますが、やはり白が無難です。
またシャツはボタンダウン以外のものを着用するようにしましょう。

ワイシャツの襟型ですが、
レギュラーサイズの方がどんなスーツやネクタイにも合わせやすいと言われてますが、
スーツの方や体形などに合っているワイシャツを選ぶようにしましょう。
その際は、ワイドカラータイプのものでも問題はありません。

以下は女性と同様になってしまいますが、ワイシャツのシワや汚れは案外目立ちます。
ちゃんと洗濯をして、アイロンのあてたキレイなものを用意しましょう!
また、スーツの上着を脱いだときに肌が透けてみえてしまっていたり、
汗でシャツが貼りついてしまっているのも悪印象につながってしまいます。
なので、ワイシャツの下には白い無地の肌着などを着用するのをオススメします。

 

●個性が出せるネクタイ

ネクタイは、唯一の明るい色がだせる箇所になります。
派手すぎるものや個性が強すぎるものは控えた方がいいですが、
他のポイントに比べ選択に自由があるので、自分らしさが出せます。

また、ネクタイは色によってとらえられる印象が変わります。

積極性を出したい、営業職などに向いているのは赤系の色になります。
また、落ち着いた印象の出したいSEや経理での面接の際は青系、
アパレル関係の明るさを出したいときは黄色系のネクタイ、
といった形で色彩によって印象が変わったりもします。

そして先ほど少し触れましたが、
ピンク色といった派手なものやキャラクターもの、柄の入ったもの、
そういった類のネクタイは避けるようにしましょう。
他、黒や白といった喪服、礼服を連想させてしまうカラーも避けましょう。

最後に、やはり自分に合う色のネクタイを選ぶのは難しい方もいると思います。
そんな方は、スーツ売り場にいるコーディネーターさんに
アドバイスを貰いつつネクタイを選ぶのも一つの手段です!

 

●靴や靴下の足元のマナー

靴下は、スーツの色に合わせた黒、紺、グレーなど暗めの色を選ぶようにしましょう。
白や明るかったり派手すぎる色のもの、くるぶし丈の靴下、
そういったカジュアルすぎる靴下はスソから目立つので控えるようにして下さい。

靴は黒い一般的なものを選びましょう。
ブーツ、スニーカーはあたりませですが、ローファーなども適していません。
必ず革靴を履くようにしてください。

女性編でも述べましたが、
靴に汚れなどがあると清潔感を欠いて悪印象を与えてしまいます。
決して高価な靴でなくとも構わないので、直前は磨いたりするようにしましょう。
そして新しい革靴をいきなり履くとケガなどのトラブルが生じることもあるので、
履き慣らしておくと尚良いかもしれません!

 

●その他

ベルトですが、色は靴の色に合わせることが一般的です。
デザインは、カジュアルな布やスエード素材のものは避け、
バックルもシンプルなベルトを選ぶようにしましょう!

また、見栄え的な問題ではありますが、
痛んでヒビの入ってしまっているもの、穴が大きく広がってしまっているものは
だらしない印象を与えてしまいますので、新しいベルトを購入してください。

そして、最後に時計ですが、
こちらもカジュアルなデザインは避け、ビジネス用の腕時計を身に着けましょう。
高級なものや金色の腕時計はあまり良い印象を与えません。
文字盤がシンプルなシルバーの時計や、黒や茶色の皮ベルトの時計が無難かと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

男性に関しては、ネクタイに自由度のある分、
逆に迷われてしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか?
迷ったときはやはりプロの方を頼るのが1番かと思います。

1番大切なのは、高価なものを身に着けることよりも清潔感を出すことだと思います。
足元まで気を抜かずに、ピシッと着こなして頑張ってくださいね♪

 

そんなPerson’s株式会社では、他にも都内の病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくbeeをご覧ください★”

 

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加