★糖尿病療養指導士について★
こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、糖尿病療養指導士についてご紹介します。
★糖尿病療養指導士とは
糖尿病療養指導士(CDE)とは、糖尿病とその療養指導全般に関する高度な専門知識を持って、糖尿病患者の生活を理解し、適切な自己管理や療養を指導する医療スタッフのことです。
アメリカ、カナダ、オーストラリアなどでは1970年代のはじめ専門的な糖尿病療養指導と認定について検討された結果、1986年にCDEの資格制度が設けられました。
医療は日々進歩し、資格の認定後も最新の知識や技能を身につける必要があるため、CDEの認定制度は5年毎の更新制です。
★糖尿病療養指導士資格の種類
糖尿病療養指導士には、2つの認定制度があり、ひとつは「Japan」のJが付いたCDEJ(日本糖尿病療養指導士)、もうひとつは「Local」のLが付いたLCDE(地域糖尿病療養指導士)です。
CDEJは「一般社団法人 日本糖尿病療養指導士認定機構」が認定を行っていて、全国で研修を行い同じ試験で認定をするため、認定者のレベルは一定化されます。
一方LCDEは、各都道府県や各地区といった地域によって独自に認定が行われているため、認定者のレベルがバラバラになりがちです。
★受験資格
下記の4つの要件を満たすことで、認定試験を受験することができます。
1.看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士のいずれかの資格を有すること
2.定められた医療施設において、過去10年以内に継続2年以上(通算1,000時間以上)の糖尿病療養指導を行ったこと
3.「2」の期間に自分が携わった糖尿病療養指導の自験例が10例以上あること
4.日本糖尿病療養指導士認定機構が開催する講習会を受講し、受講修了証を取得していること
★主な職場
糖尿病療養指導士のほとんどが、病院やクリニックで働いています。特に、糖尿病専門のクリニックや糖尿病外来のある職場で活躍しています。
他には薬局や給食会社、特別養護老人ホームなどの介護施設や保健センターなど、さまざまな職場で勤務されています。
Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”