栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★いちごの美味しい選び方★

こんにちは、Person’s株式会社です♪ 
今回は、いちごの美味しい選び方についてご紹介します。

いちごは一季成り性イチゴと四季成り性イチゴに分類できます。
一季成り性イチゴは冬から春にスーパーで売られ、四季成り性イチゴは夏から秋にケーキ屋でケーキとして売られています。
いちごが特に美味しい時期は、1月と2月です。

【いちごの選び方クイズ】

①苺を選ぶときの「粒」はどちらが良い?
A、つぶつぶがくっきりしているもの
B、つぶつぶがくっきりしていないもの

正解はA!つぶつぶの部分がいちごにめり込んでいて、つぶつぶの種もしっかり見え、
いちごがパンパンなっているのが一番美味しいと言われています。

②「へた」はどちらが良い?
A、へたが反り返っているもの
B、へたが反り返っていなく、実にくっついているもの

正解はA!反り返っているのが完熟の証!また水分を持ち、緑色だと鮮度がいい証拠です。

③実の色はどこまで赤くなっているものが良い?
A、へたの手前まで赤くなっている
B、へたの近くまで赤くなっている

正解はB!へたの近くまで赤いものが完熟

あなたはいくつ答えられましたか??

さらに豆知識!
・いちごは果実的野菜であり、つぶつぶは種ではなく実です。
 赤い部分は花托(かたく)という、果実を支える部分です。
・いちごにはビタミンCがたっぷりですが、ビタミンCは水に溶けやすく加熱にも弱いので、生で食べるのが一番です。ビタミンCを流出させないためにはへたをつけたまま洗うことです。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加