栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★ご飯を炊く際に足すと美味しくなる調味料について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回はご飯を炊く際に足すと美味しくなる調味料についてご紹介します。

★みりん
風味が増してふっくら炊き上がり、みりんの中にある糖分が米の表面に膜をはり、艶やかに見せてくれます。分量は米2合に対して小さじ1杯が目安です。

★日本酒
ご飯の甘みが増して、ふっくら炊けて匂いもあまり残らないようです。分量は米1合に対して小さじ1杯が目安です。

★にがり
にがりを入れると、粘りと歯ごたえをお米に加え、栄養価も高まるそうです。分量は米1合に対して1滴。かき混ぜることも忘れずに。

★はちみつ
はちみつを加えると高級米の味に近づき、お米の保水性を高めてふっくらした炊き上がりになるようです。甘さを引き出せる理由は他の調味料と違い、「アミラーゼ」という物質がデンプンを分解し、甘さを出しやすくするためだそうです。分量の目安は米2合に対して小さじ1杯です。

★備長炭
ふっくら炊きあがり、黄ばみ防止、臭い防止の効果もありますので、一度に大量のお米を炊く場合や、冷凍保存などで長期保存するにはおすすめです。分量の目安は水1リットルに対して100gの備長炭です。

★お酢
夏場にはとてもおすすめです。炊飯器に3日ぐらい入れた状態でもご飯が傷みにくくなるようで、匂いもそこまで残りません。分量の目安は米1合に対して2、3滴です。

★もち米
海外のお米と混ぜて使用するのがおすすめです。海外のお米は水分が少なく、パサパサなものが多いので苦手な方も多いかもしれませんが、もち米を一緒に炊くと美味しくいただけます。分量の目安はもち米が1割程度になるくらいの量です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加