栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★みかんの栄養素とおいしい食べ方★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、みかんの栄養素とおいしい食べ方についてご紹介します。

★みかん○個で一日分のビタミンCが摂れる

みかんに豊富に含まれる栄養素といえば、真っ先に思い浮かぶのがビタミンCですよね。
ビタミンCには免疫力を高め、ウイルスへの抵抗力をつける働きがあり、風邪予防にはぴったりの果物です。更には美肌効果も期待できるため、肌が荒れやすいこの時期の救世主でもあります。
みかん3個で、約1日分のビタミンCを摂ることができるので、毎食後のデザート代わりに食べてみてはいかがでしょうか。

★みかんのスジの成分

皮を剥いてそのまま食べる人もいればスジを全部取って食べる…という人もいらっしゃるかと思いますが、スジを取り除いてしまうのはとても勿体無いです。
みかんのスジや果肉の詰まった袋には、【ヘスペリジン】という成分が含まれており、壊れやすいビタミンCを保護して、その効果を高める作用があります。
更に、このヘスペリジンには血管を拡げ、血流を良くする作用があるので、身体を温めてくれる効果が期待できます。
いつもスジは取ってしまうという方も、是非そのまま食べてみてくださいね。

★すっぱいみかんを甘くする方法

スーパーなどで沢山買ったのに食べてみたらどれも酸っぱかった!という経験はありませんか?
そんな方におすすめなのが、みかんを温めるという方法です。
やり方は簡単で、そのまま20秒程度、電子レンジで温めるだけ。
酸味のもとであるクエン酸が、熱や衝撃に弱いため、たったこれだけでみかんの酸っぱさを抑えることができるのです!
(※「みかんを揉むと甘くなる!」というのもこれが理由なのです。)
温かいのはちょっと…という方は温めた後、冷蔵庫で冷やしてから食べても甘さをキープすることができますよ。
加温しすぎると破裂したり、折角のビタミンCが壊れてしまいますので注意してください。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加