栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★コーヒーに含まれるカフェインについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回はコーヒーに含まれるカフェインについてご紹介します。

★痩せやすい身体になる?!
コーヒーに含まれる「カフェイン」には血行を促進し、体の代謝を良くする作用があります。
代謝がよくなると脂肪が燃えるのを促すので痩せやすい体になることが期待できます。
しかもブラックコーヒーは0キロカロリーなので、ダイエット中の方でも安心して飲めます。
ただし、砂糖やミルクを入れてしまうとカロリーや脂質を摂ることになるので、できるだけブラックのままで飲むのがおすすめです。

★いつ飲んだらいいの?
おすすめの飲むタイミングは2つあります。

1、食事の後すぐに飲む
食べ物を消化するタイミングにコーヒーを飲むことで脂肪が体にたまるのを防ぐことができます。
2、運動をする30分前に飲む
コーヒーを飲んで代謝を上げてから運動することでより運動の効果が高まります。

ダイエットにリラックス効果のあるコーヒーをうまく活用してみるのもおすすめです。
ただし、コーヒーを飲みすぎると頭痛や不眠症など体調不良の原因にもなりますので1日1~2杯にするといいでしょう。

★カフェインに脂肪燃焼作用
カフェイン(8mg/kg)入りのコーヒーを摂取した数時間後に血液中の脂肪量(遊離脂肪酸)が上昇し、優先的にエネルギー源として使われることが明らかになりました。よって、このタイミングでウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をすると、より多くの脂肪が使われる可能性があります。

★運動の増強に
カフェインは、脂肪の燃焼を促進するだけではなく、運動能力の増強にも関与していると考えられています。しかし、その作用についてはまだ解明できていない部分も大きく、さまざまな研究論文が出ています。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加