栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★ダイエットに人気の炭酸水について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、ダイエットにも人気の炭酸水についてご紹介します。

★炭酸水の種類
炭酸水には、甘い炭酸水と甘くない炭酸水の2種類があります。
カロリーが低くても、甘味のあるものは、人工甘味料が入っていたりすることがあるので、要注意です。おすすめは無糖の炭酸水です。甘くなくて、すっきりとした飲み口です。
ダイエットのためには、炭酸水のお腹がふくれる効果を利用しましょう。

★ダイエットにおすすめの飲み方
1、炭酸水はおやつの前に飲む
おやつが止められないという方は、おやつを食べる前に炭酸水を飲んでみてください。
おやつの場合は、お腹が空いているわけでなく、単なる口さみしいという時もあるので、炭酸水のシュワシュワとした爽快感で、「なんか食べたい」という気持ちが落ち着きます。

2、炭酸水は、食事の後に飲む
もう一つは、食事を8分目に減らした時に、飲みます。
たとえば、夕食をちょっと控え目に食べた時なんかは、お腹がすいているわけではないのに、なんだか物足りないということがあります。この時に炭酸水を飲むと、お腹がふくれるので、満足します。

このような方法でダイエットの手助けになりますが、注意しておきたいこともあります。

★炭酸水のデメリット
○炭酸によって、お腹が膨れるので、必要な食事量が食べられなくなる
炭酸によって、お腹がふくれる感じがします。そのため、あまり食欲がない方は、この炭酸水による膨満感で満腹になったと脳が誤解してしまうことがあります。
炭酸水は、無糖・カロリーなしなので、こればかりでは、栄養失調になってしまいます。

○胃袋がなかなか小さくならない
炭酸水で食欲はごまかすことができても、実際には空気でふくらませているので、胃袋は変わらないといえます。

○炭酸水を飲んで痩せるわけではない
炭酸水ダイエットとしてテレビなどでも取り上げられていますが、決して炭酸水だけを飲んで痩せるわけではありません。あくまでも、補助として利用するものと覚えておきましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加