栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★ダイエット中に助かるカロリー0について★

んにちは、Person’s株式会社です♪
今回はダイエット中に助かるカロリー0についてご紹介します。

カロリー0や糖分0と表示するためには、基準が定められていて、その範囲内の商品であれば、カロリー0と表示が可能です。
0kcalと表示されている飲み物は100mlあたり最大5kcal(5kcal未満)です。
1日にとりたい水分量(成人でおよそ1.5リットル)のすべてをこの飲み物でとった場合は約75kcal、通常の商品と比べると、炭酸飲料系では約1/10、スポーツドリンク系では約1/4~1/5のカロリーですから、カロリーダウンの効果は十分期待できそうです。

★注意が必要な2つのポイント
1つめは、これらの商品が甘いのは人工甘味料(アセルファムK・アスパルテーム・エリスリトールなど)を使用していること。商品によってはとりすぎるとおなかがゆるくなる物もあるので、表示をよく確認しましょう。
2つめは、『甘い飲み物』を飲むことに慣れてしまったり、飲まずにいられなくて通常の商品を飲みすぎるという危険が潜んでいるという点です。
どうしても『甘い飲み物』が飲みたい!!という時のお助け食品として、活用する方法がおすすめです。

一方、『ダイエット○○』『ライト』『オフ』『ひかえめ』の表示は、飲料では100gあたり20kcal未満で、食品では、100gあたり40kcal未満の場合に表示可能です。これらは、カロリーオフではないスポーツドリンクと比べるとほぼ同じカロリーとなるので、注意が必要です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加