栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★ナポリ風とローマ風のピザの違いについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回はナポリ風とローマ風のピザの違いについてご紹介します。

★ナポリ風とローマ風のピザとは?
一般的にピザといっても大きく分けると2つ種類があります。
ナポリ風はもっちりとした食感、ローマ風はさっくりとしたクリスピーの生地が特徴です。
ナポリ風のほうが歴史は古く、何代も続く老舗がいくつもあります。
ちなみに、デリバリーで頼まれるピザは薄い生地であるローマ風のようです。

★ナポリ風ピザ
ピザの発祥地ナポリでは厚みのある生地が特徴です。もちもちした食感がナポリの地では楽しまれており、主食であるピザはお腹に溜まるように生地が厚めに作られているようです。
焼き方としては麺棒ではなく手で生地を延ばして、薪窯に直接入れて回しながら焼きます。
温度は450前後くらいで、かかる時間は1分から1分半。ひとり1枚が原則。焼き方にも気を付ける必要があり、最初に焼いた場所から少しでもズレると生地が焦げてしまうので熟練の技術が必要みたいです
そして、具材はシンプルと決まっています。イタリアンピッツアの代表メニューであるマルゲリータはナポリピザのもの。トマトソースとモッツァレラチーズとバジルと具はシンプルですが、その分奥深い味わいです。

★ローマ風ピザ
ナポリ風とローマ風を比較してみるとローマ風ピッツァの生地は薄く作られています。
ナポリ風より低温で時間をかけて焼くことによって水分が飛び、サクサクとしたクリスピーな食感に仕上げています。
生地の食感もそうですが、ローマ風はむしろ具材を味わうためのピザ。従って具材は生地ぎりぎりまで乗せられていて、乗せる具の種類もたくさんあって工夫されています。

★デリバリーのピザで有名な企業
デリバリーのピザはローマ風のピザで作られております。これはあえてローマ風のピザを選んでいるのではなく、ローマ風でしか提供できないのです。
ナポリ風のピザの場合水分量が多いがためにお客様のもとへ運び終わる頃にはおいしくなくなってしまいます。そのため、3㎞圏内と距離を定めてピザを提供しているみたいです。
ただ、ナポリ風ピザとして窯焼きから本格ピザを提供している企業、株式会社ワイズテーブルコーポレーションは、提供距離を2㎞メートル圏内と距離を定めることによってナポリ風ピザを提供することのデメリットを払拭し、一世を風靡しています。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加