栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★ピーラーの正しい使い方と手入れ方法について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回はピーラーの正しい使い方と手入れ方法についてご紹介します。

★ピーラーの基本の使い方
●にんじん編
にんじんを手で持ったままピーラーを使うと危険なので、まな板の上に横向きに寝かせ、手で押さえて、力を入れずにピーラーを動かします。ピーラーを横に動かすことで、均等なバランスで薄く皮がむけます。
●じゃがいも編
最初にピーラーの芽を取る部分で芽を取り、次にじゃがいもをまな板の上に横に寝かせて、押さえながら皮をむきましょう。右半分の皮を先にむき、次に向きを変えて残り半分も皮をむけば完成です。

★ピーラーで野菜の千切りもできる
実は野菜を千切りするときにもとても便利なアイテムです。
●千切りのやり方
最初にキャベツを使いたい分、葉がバラバラにならないようカットしておきましょう。カットした面を上にしてキャベツを押さえたら、ピーラーを端から端まで大きく動かす。ピーラーとキャベツを少し斜めの角度で当てるとキレイに切れます。キャベツを少しずつ回しながらピーラーで千切りし、最後に残った部分は包丁で千切りして完成です。

★ピーラーは研いだほうがいい?
切れ味の悪くなってしまったピーラーを使うと、怪我をする恐れもあるので注意しましょう。野菜の切れ味だけでなく、安全性を考えたうえでもピーラーの研ぎ方を知っておくと便利です。
●果物ナイフを使うピーラーの研ぎ方
ピーラーの上下の刃を果物ナイフでこするだけで簡単に研ぐことができます。普段使用している果物ナイフが刃こぼれしてしまうのでは?と気になる場合は、研ぐ用としてチープな果物ナイフを用意するのがおすすめです。

★ピーラーの洗い方
ピーラーの芽を取る部分や刃の端っこの部分などの細かな部分まで洗いましょう。野菜の破片などが残りやすい部分なので、細かな部分こそ丁寧に。洗い方で気をつけることは、他のキッチンツールと同様に洗剤とスポンジを使用することです。洗い終えたあとは、しっかりと乾燥させてから収納しましょう。乾かさないまま収納してしまうと、刃の部分が錆びる原因になります。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加