栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★フードコーディネーターについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
フードコーディネーターとは「食」をテーマにあらゆる物事をプロデュースするスペシャリストです。今回は、フードコーディネーターの仕事内容や資格、なり方についてご紹介します。

★フードコーディネーターの仕事内容とは?
フードコーディネーターの仕事内容は、飲食店のプロデュースやメニュー開発、料理教室の運営など、多岐にわたります。レシピ本や料理番組に用いる料理を考えたり、調理したりすることもあります。食器選びや盛り付け、テーブルコーディネートなども、フードコーディネーターの仕事です。

★フードコーディネーターに資格はあるの?
フードコーディネーターという職業は、特別な資格が必要なものではありません。しかし、NPO法人日本フードコーディネーター協会による認定資格「フードコーディネーター」を取得しておくと、仕事や就職に役立つことは間違いないでしょう。この資格には3級から1級があります。ほかにも、フードコーディネーターの仕事に生かせる資格として、管理栄養士や調理師などが挙げられます。

★フードコーディネーターになる方法は?
フードコーディネーターとして働くためには、飲食店のプロデュースなどを行うフードコンサルティング会社に就職するのが近道です。このほかにも、食品メーカーや飲食店で働きながら目指すこともできるでしょう。フードコーディネーターとしての経験を積んでから、フリーランスとして独立したり、プロのフードコーディネーターのアシスタントをしながら、独立を目指す方法も挙げられます。食に関する仕事であれば、様々なキャリアプランを描くことができるのが、フードコーディネーターの特徴です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加