栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★リセットダイエットについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、リセットダイエットについてご紹介します。

摂りすぎると太る原因になってしまう3大要素といえば、塩分、糖質、油脂です。
これらを過剰に摂取することで、体に水分を溜め込んでしまいむくみの原因になったり、脂肪細胞を太らせたり増やしてしまいます。
でも、ある物を足し算すると食べ過ぎをある程度リセットしてくれる食材があります。

★塩分をとりすぎた場合
味の濃いものに多く含まれます。放っておくとむくみや、高血圧の原因になってしまいます。
塩分を摂りすぎた場合はカリウムを多く摂りましょう。カリウムは体内の塩分と水分を引きつけて尿として体外に排出する働きがあります。カリウムが多く含まれる食材は、野菜やフルーツ類、こんぶ、ひじき、わかめなどの海藻類、あずきや栗などに豊富です。

★糖分をとりすぎた場合
糖分は炭水化物、甘いものに多く含まれます。血糖値が上昇し太ってしまうだけでなく、血液がドロドロになり糖尿病の原因となってしまいます。糖分をとりすぎた場合はビタミンB群の多い食品や、糖を分解するアミラーゼという酵素の多い食品を多くとりましょう。
豚肉、卵、山芋、にら、ナッツ、バナナ、タマネギなどに多く含まれます。

★脂質をとりすぎた場合
オイルを沢山使う中華料理やイタリアンは、脂質の過剰摂取になりがちです。脂質の摂り過ぎは、生活習慣病を誘発してしまう可能性が高くなります。脂質を摂りすぎてしまった場合は、ビタミンB2の多い食品や、脂肪を分解してくれるリパーゼを取り入れましょう。
代謝を促進しいらない油を分解してくれます。ビタミンB2の多い食材は牛、豚、鶏レバー、納豆、うなぎ、たまごなど。リパーゼを多く含む食材はアボカド、納豆、大根、コーヒーなどがあります。

食べたものがすぐに体脂肪へ変わることはないので、食べ過ぎた後はこれらの食材を多めにとり、2、3日の間にコントロールするようにこころがけましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加