栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★不採用が続いたときに見直すべきポイント★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
転職活動が難航すると、どうしてもネガティブな感情が湧いてくるものです。
今回は、転職活動で不採用が続いたときに見直すべきポイントを紹介します。

★希望条件について見直す
仕事内容や年収・待遇、あるいは勤務地など、条件に沿った企業を探すことは大切ですが、企業に完璧を求めてはいけません。そのため、希望条件はひと通り箇条書きにしたうえで、そこに優先順位を付けます。その優先順位に沿い、改めて企業を見極めてください。

★自己PRや志望動機を見直す
内容が企業の求める人材像にマッチしていなければ、当然ながら採用には至りません。よく起こりがちなのが、どの企業に対しても同じ自己PR・志望動機を並べていたり、独りよがりな内容になっていたりするもの。相手企業がどのような人材を求め、その就業環境はどうなのか。採用担当者の目線から考え、自己PR・志望動機を組み立てることが大切です。

★転職理由を見直す
そもそも「転職したい」という意思が、どれほどのもので、「なぜ転職したいのか」という理由が明確である必要があります。転職することで何を変えたいのか、それは本当に現職では変えられないものなのかなどを見直す必要があります。転職意思が弱いと感じられれば、採用担当者も「この人は、なぜ転職活動しているのだろうか」と疑問を抱きます。

★周辺環境を見直す
転職活動が難航している状態では、1人で悩んでいても答えは見つかりません。何かあったときに相談できる相手、あるいは面接練習など客観的に自分を見てくれる相手がいると、非常に心強いはずです。周囲からの支えがあるだけで、転職活動がスムーズに進むことは少なくありません。

転職活動は、必ずしも誰もがスムーズに進められるものではありません。ただ闇雲に活動を進めるのではなく、ときに自分の活動内容や考え、気持ちを見直してみることも大切です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加