栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★冷凍したお肉を美味しく解凍するコツについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は冷凍したお肉を美味しく解凍するコツについてご紹介します。

★美味しく解凍するコツは、ドリップ(肉汁)を出さないこと
お肉を美味しく解凍するには、解凍の際に旨味や栄養素を逃さないことが大切です。急いで解凍しようとすると、お肉の旨味でもあるドリップ(肉汁)が栄養素とともに流れ出てしまいます。
気温の高い室内で常温解凍すると、一気に解けてドリップの量も多くなるので、ドリップの量を少なくするためには、ゆっくり時間をかけて解凍し、また、完全に解けきる少し前の状態にすることで、栄養を逃さずに美味しく調理することができます。

★氷水による解凍
最も美味しく解凍できるおすすめの方法は、氷水を使う解凍方法です。
凍ったままのお肉を水が入らないように2重にしたビニール袋に入れ、氷水を入れたボウルなどに浸しておきます。氷水の中は冷蔵庫よりも冷たく、ゆっくりと解凍することができるため、ドリップの量は最小限に抑えられます。
また、冷蔵庫で解凍するよりも解凍時間が短くて済み、500g程度のお肉であれば、30分ほどで解凍することができるでしょう。
さらに美味しく解凍したいときには、途中で氷を足すことで、温度を一定に保ちながら解凍することができます。

★冷蔵庫での解凍
お肉を調理するまで半日から1日ほど時間があり、手間をかけられないときには、冷蔵庫での解凍が簡単でおすすめです。
冷蔵庫の中は常に一定の温度でゆっくりと解凍することができるため、ドリップや栄養素が流れ出る量を抑えることができます。冷蔵庫に氷温室(チルド室)がある場合は、そちらを利用すると良いでしょう。 また、調理する5分から10分ほど前に冷蔵庫からお肉を取り出し、常温に近い状態にしておくと、調理しても固くならず美味しくいただけます。

★とにかく時短で解凍したい場合
●フライパンを使う解凍
解凍前のお肉をフライパンに入れ、少量の水を入れて蓋をし、強火にかけます。
焦げに気を付けながら3分ほど蒸し焼きにしたら、火を止め、蓋をしたまま3分ほど蒸して、完全に解凍する手前で取り出してください。
電子レンジや常温で解凍するよりも、ふっくらと仕上がります。

●電子レンジでの解凍
電子レンジで解凍したい場合には、しっかりと凍った状態で解凍しましょう。少しでも解けかけていると、その部分に電子レンジが反応し、解凍にムラが出てしまいます。また、電子レンジの機能にもよりますが、解凍機能がある場合には利用するようにしてください。電子レンジにかける場合は、ラップなどからお肉を取り出し、クッキングペーパーに乗せ、解凍機能か、100Wから200Wの弱加熱で2分ほど加熱し、お肉の状態を見て時間を追加します。途中で、お肉の上下を返してムラをなくせば、より美味しく解凍できます。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加