栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★完全週休二日制と週休二日制の違い★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、完全週休二日制と週休二日制の違いについて紹介します。
労働条件の中でも、給与と並んで特に重要なのが休日です。主な休日の取得パターンとしては、「完全週休二日制」と「週休二日制」があります。この2つは混同されがちですが、実は大きな違いがあり、十分に理解してから求人に応募しなければなりません。

★完全週休二日制は、毎週2日の休日が取れる
完全週休二日制は、1年を通じて毎週2日の休日が取得できることを指します。休日が1日しか取得できない週が1日でもあれば、完全週休二日制にはなりません。毎週安定して2日間の休みが取れるのは大きなメリットで、ワークライフバランスの観点から見ても理想的だといえます。
ただし、必ず土日が休みという意味ではないことに注意が必要です。同じ完全週休二日制の企業でも、カレンダー通りに土日が休みの場合もあれば、水曜と日曜が休みという場合もあります。シフト制で、休みの曜日が決まっていないこともあります。

 

★週休二日制だと、2日の休日が保証される週は月に1回
週休二日制は、2日休める週が月に1回以上あることを表します。最低でも1回あればいいため、2日休めるのは1週のみで、残り3週は休日が1日ということもありえます。曜日の指定まではされていない点は、完全週休二日制と変わりません。
その性質上、さまざまな休日取得パターンが考えられるため、実際の休日配分は企業に確認するべきでしょう。参考までに、よくあると思われるパターンをいくつか紹介します
・繁忙月に出勤が多いタイプ
・特定の週だけ定休日があるタイプ
・年に2回だけ1日休みの週があるタイプ

「週休二日制」という言葉は、「完全」があるかないかで大きく意味が違ってきます。募集要項には十分に目を通し、わかりづらい部分があれば必ず採用担当者に確認しましょう。

 

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加