栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★小麦粉と片栗粉の違いについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は小麦粉と片栗粉の違いについてご紹介します。

★原材料の違い
小麦粉は、精白した小麦を挽いた粉になります。グルテンというたんぱく質を含有しており、含有量の多い順に、強力粉、中力粉、薄力粉と分けられています。
一方、片栗粉はジャガイモのデンプンです。
この原材料の違いによって、料理には次の影響が出てきます。

★料理への影響
小麦粉はたんぱく質が含まれているため、片栗粉に比べて焦げやすいです。このため、小麦粉を打ち粉として使う場合は、火加減に注意しないと全体に焦げ味がついてしまいます。
また、小麦粉に含まれるグルテンはやわらかい食感を作ります。
一方、片栗粉は水に溶けにくいという性質があるので、片栗粉に吸水させないと材料から衣がはがれてしまうので注意が必要です。グルテンの含まれない片栗粉はカリッとした食感を作ります。
つまり、片栗粉の方はサクサク感がより強く、小麦粉の方はしっとり感が強いということになります。

★料理によって使い分ける
このように小麦粉も片栗粉も一長一短がありますので、それぞれの性質を踏まえ、料理によって使い分けていきます。

・唐揚げ
小麦粉と片栗粉を混ぜることで、中は柔かく外はカリッとした唐揚げになります。
・竜田揚げ
片栗粉をつかってカリッと揚げます。
・揚げ出し豆腐
片栗粉を使うことでモチッとした食感になります。
・南蛮漬け
小麦粉を使うとサッパリした味わいになります。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加