栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★心にも体にもおいしいデザートの食べ方★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
「デザートは別腹」と言うように、ついつい食べすぎてしまうものです。
今回は、心にも体にもおいしいデザートの食べ方をご紹介します。

★デザートは食べるタイミングを考えて
デザート(甘いおかし)は、同じカロリーでも食べるタイミングによって消化のされ方が変わってきます。食後と、間食として食べる実験では、食後に食べた方が太りにくい結果が出ています。
摂取した糖を、エネルギーとして使われるように働くのは、すい臓から出るインシュリンです。インシュリンは、3度の食事のように規則的な時間に良く働きます。
間食として食べるよりも、食後であれば食事と一緒にエネルギーに変えられ、発散されます。

★デザートでダイエット
体は血糖値の上昇により、脳が「満腹」を判断します。「満腹」を決めるのは、胃袋ではなく脳なのです。特に甘いデザートは血糖値を急激に上昇させます。また、これを逆手にとって、ダイエットに利用することもできます。食事中、早めにデザートを食べてしまえば、満腹を早く感じるので、食べる全体量を減らすことが可能なのです。
「腹八分目ならぬ、腹六分目」をデザートで実現する。大好きなデザートを食べられて、ダイエットにも効果的。これがデザートの楽しい食べ方です。

★楽しいデザートの食べ方
○おやつより食後 食後に食べたほうが太りにくい。
○胃ではなく脳で食べる 好きなものを楽しんで食べるのが、心にも体にも一番。
○食事とうまく組み合わせて 脂肪やタンパク質の多い食事では、最後に甘いデザートを食べると満腹感が早く出る。
○ダイエットにも利用 早めにデザートを食べると、食事の量を減らせる。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加