栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★惣菜管理士について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、惣菜管理士についてご紹介します。

★惣菜管理士とは?
惣菜管理士は、安全で高品質な惣菜を消費者に提供することを目的につくられた資格です。惣菜の製造、流通、販売に携わる人を対象にしており、資格を取得することで惣菜や食品全般に関する知識を身につけることができます。
食品に関する基礎から専門知識までの総合的な修得を目的に、1993年から年1回、食品に関する通信研修および資格試験を実施し「惣菜管理士」を認定しています。
資格は三級から一級まで3段階あり、毎年受講者は増加しています。2018年に「惣菜管理士」は25,000人を突破し、惣菜企業をはじめ、食品メーカー、流通、卸、外食など、幅広い分野で活躍しています。

★資格を取得するには
この資格は、惣菜メーカーの業界団体である「一般社団法人 日本惣菜協会」が実施しているものです。資格を取得するためには、6科目の通信教育を受講すると、年に1回行われている試験を受けることができます。
通信教育は、毎年10月から翌3月の半年間となっており、月に1科目ずつ学習します。月末にマークシート形式のテストを受け、提出して採点・添削を受けます。2019年10月開講養成研修より、パソコン・スマートフォン等で動画セミナーを任意で視聴できます。惣菜管理士として、幅広く物事をとらえることができる人材を目指していただくことを目的としています。
全ての科目が合格すると受験資格が得られ、6月下旬に筆記試験を受け、合格すると惣菜管理士の資格を取得できます。

★就職にも役立つ惣菜管理士のお仕事
食品メーカーや惣菜製造工場で働く場合はもちろん、調理師や学校給食などに携わる栄養士の人たちも、学んだ知識をすぐ自分の仕事の改善に役立てることができます。また、企業の中には、惣菜に関する専門的な知識を業務に役立てることができるとして、惣菜管理士の資格取得を昇進の基準にしているところがあります。
今や、惣菜は一大産業で、多くの場所で惣菜が販売されており、今後もさらなる市場の拡大が見込まれています。市場の拡大とともに、惣菜管理士の活躍の場も広がるでしょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加