栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★新しい職場に馴染むためのコツについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は新しい職場に馴染むためのコツについてご紹介します。

★不安な出勤初日にプラスの印象を与えるための心得
出勤初日といえば、職場環境に馴染めるかどうかが不安要素のひとつ。これさえやっておけば、マイナスの印象を与える事はありません。
●挨拶は自分から!明るく大きな声で
緊張しているときは声が小さくなりがちで、思っている以上に相手に伝わっていない場合があるので、いつも以上に大きな声でゆっくりと、ハキハキ話すように心がけましょう。また、緊張のあまりうつむきがち、目線が泳いでしまいがちな人もいると思いますが、話しかけにくい印象を与えてしまうので要注意です。緊張でこわばった笑顔でも良いので、必ず目を見て大きな声で挨拶をしましょう。

●新しい職場では新人。雑用も進んでこなそう
前職でどんなに責任あるポジションについていても、新しい環境では一番下っ端の新人です。プライドは捨て、謙虚に取り組む姿勢を見せましょう。新卒の頃の気持ちを思い出し、素直な態度で臨みましょう。

●職場のルールに従う
前職の方が社内設備が良い、業務フローが効率的だった、など今の環境しか経験がない新卒とは違い、比べる対象がある転職経験者は色々と思うところもあるでしょう。しかし、まずは入社した会社のルールに従う、また言われたとおりにやってみることが大切です。それでも、業務改善が見込める方法があれば提案してみると良いでしょう。

●深く考えすぎない
無事に初日を終えて家に帰ってからも、社員が思っていたよりも話しかけてくれなかった、など職場の人たちの反応が気になる人も多いようですが、考えすぎる必要はありません。初対面の人に何を話せばよいのかわからない、と感じているのは新入社員だけでなく既存社員も同じです。そのため反応を気にしすぎず、翌日からは自らコミュニケーションをとってみましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加