栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★暑さをのりきるための体に優しい食べ方★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
残暑が続いていますが、体調は崩していないですか?
さて今回は、暑さをのりきるための体に優しい食べ方をお伝えしようと思います。

暑い夏、大量の汗をかきますよね。そうすると水分とともに、ビタミン、ミネラルが体の外に流れ出します。それで、アイス・ジュース・スポーツ飲料などの冷たいものを摂りすぎると、胃の働きを弱め、食欲が低下します。食欲が低下すると、麺などの食べやすいものが多くなりがちですが、それでは十分な栄養が摂れません。
最近は、夏というと水分補給のことばかりが注目されていますが、体の中で起きていることをふまえて生活する必要があります。
☆水分補給は、甘味飲料を控え、麦茶や水等の糖分の少ないものにし、冷たい食べ物は、食べ過ぎないようにしましょう。アイスクリームを氷菓にしたり、バナナ・パインアップル等を凍らせたりするのもおすすめです。

☆ビタミンB1を多く含む食品は、豚肉、レバー、まぐろ、かつお、うなぎ等です。ビタミンB1は、アリシンという栄養素を含む食品(にんにく、ねぎ等)と一緒に食べると吸収がよくなります。

☆酢やレモンや梅干し等のクエン酸も、疲労回復に効果があるのでおすすめです。お寿司、マリネなどはさっぱりしていて食欲が増します。

しかしながら、基本は主食・主菜・副菜をそろえた、栄養のバランスのよい食事です。例えば、そうめんなら、納豆や卵、薬味を添えると良いです。トマトやきゅうりなどの旬の野菜を添えてみるのもおすすめです。
1食の食事の中で、いろいろな色の食材を使うように献立を考えると、栄養のバランスをとりやすくなります。彩りがきれいだと、食欲もわいて嬉しい気持ちになりますよね♪
食欲がなくても体や心の元気のために、上手に体に優しい食べ方をしてみてくださいね!

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加