栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★栄養士の仕事内容や給与について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は栄養士の仕事内容や給与についてご紹介します。

★栄養士の活躍場所
・医療の現場 ・学校給食の現場 ・スポーツの現場 ・社員、学校食堂の現場 
・行政 ・地域活動の現場 ・福祉の現場 ・研究、教育機関

★基本給与
正社員の場合、平均月収は約22万円で、平均年齢は34.7歳となっています。資格手当が付与される職場であれば、月に5,000~10,000円ほど給与アップが見込めることもあるようです。さらなるキャリアアップを目指して、「管理栄養士」の国家資格の取得や、独立して栄養コンサルティングを行う人もいます。
パート勤務の場合は、平均時給は約1,100円前後で、平均年齢は45.5歳となっています。平均労働時間は5.2時間で、家事や育児と両立させながら働く栄養士が多いです。

★働く場所によっての給与の違い
同じ栄養士の資格を持っていても、働く場所によって給与に差が出ることがあります。
例えば民間企業で働く場合、一般企業だと月給が約23~27万円、病院勤務であれば約18~27万円、介護施設勤務で約18~25万円、保育園や学校勤務で約18~20万円となっており、特に食品メーカーや研究機関はその中でも給与や待遇が好条件の求人が多いようです。
また、保健所や保健センター等で勤務する場合、公務員扱いとなる為、平均給与額が30万円前後と高めで、年齢によって昇給のチャンスもあります。

★栄養士に向いている人
例えば保育園や小学校で勤務する場合、見て楽しい、食べておいしい献立をつくる発想力が求められます。また栄養についての豊富な知識新しい食品情報をメニューに生かせる応用力も必要です。勤務先によっては調理師など、他のスタッフと連携して仕事を進めていくため、協調性も求められます。発想力や豊かな感性があり、協調性がある方は栄養士に向いているといえるでしょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加