栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★栄養士の面接での注意点について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は栄養士の面接での注意点について、ご紹介したいと思います。

栄養士の面接といっても、聞かれる内容は他業種とそれほど変わりません。志望動機や長所・短所、自己PRなどのような一般的な内容がほとんどです。そのうえで、栄養士ならではの要素を加えることが重要になります。

★志望動機
どのような面接でも、志望動機は確実に聞かれる質問です。前職で学んだ知識や技術を、どのような形で生かしていきたいかを具体的に回答しましょう。また、転職を希望する企業や病院の業務のなかで、特に魅力を感じた部分についても具体的に回答してください。

★長所と短所
自分の長所や短所も、面接では聞かれやすい質問になります。短所を答える際には、面接官にマイナスな印象を与えないように注意しましょう。たとえば、「計画性がない」という短所なら、「夢中になりやすい」や「直感的に行動しやすい」など、表現を柔らかくすることによってマイナスな印象を軽減させることができます。短所を改善するための行動も添えるとよい印象を与えます。

★自己PR
面接では自己PRを求められることも多いでしょう。自己PRでは、志望動機と混同しないように注意が必要です。また、栄養士に関連した内容にすることが大切です。

★得意料理
調理作業がある職場では、面接で得意料理を聞かれることもあります。料理を作る頻度や、工夫しているポイントなどを一緒に伝えましょう。さらに、職場によっては栄養士の専門知識や時事問題などを聞かれることもあります。簡単に答えられる質問でも、緊張してしまうと上手く回答することができませんので、事前に面接の練習をしておきましょう。

★職場によって求められる栄養士は異なる 
職場によって求められる点が異なることを覚えておきましょう。たとえば、病院や福祉施設で働く栄養士は、業務で患者さんや施設利用者と接する機会が多くなります。そのため、これらの職場では人間性を重要視することが多いのです。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加