栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★様々な特徴をもつ緑色の野菜について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、様々な特徴をもつ緑色の野菜についてご紹介します。

★老化予防にはアスパラガス
アスパラガスは疲労回復に役立つビタミンB1とB2、皮膚の老化防止が期待できるカロテンやビタミンC・ビタミンEなどビタミンが豊富な野菜です。
これらは目の粘膜を健康に保ち、白内障予防におすすめです。
フライパンで転がしながら火を通し、塩やオリーブオイルで味付けするだけで、洋食の付け合せのソテーになります。
茹でるとやわらかくなり、ご年配の方でも食べやすくなるため、サラダもおすすめです。色味をきれいにするためには冷水にさらすと良いですよ。
他にもピーマンや、さやえんどうが老化予防にはおすすめです。

★貧血予防にはほうれん草

鉄分が多い食べ物というと、レバーや赤身魚を連想しますが、ほうれん草も負けていません。
実はレバーと同じくらいの鉄分が含まれています。
さらに、ほうれん草は鉄の吸収をよくするビタミンCも豊富なため貧血が気になる方はほうれん草を積極的にとりましょう。
さっと茹でると、かさがぐっと減るので1回でたくさんの量が食べることができます。
さらに、ブロッコリーや水菜も鉄分が豊富なため、サラダにして食べるのもおすすめです。

★骨密度低下予防には小松菜
カルシウムを摂りたいけれど、牛乳を毎日飲むのは苦手という方におすすめなのが小松菜です。
野菜にカルシウムが豊富なイメージはないかもしれませんが、小松菜は意外にも牛乳に匹敵するカルシウム量で骨を強くしてくれるビタミンKも豊富に含まれています。
さらに、カルシウムの吸収をよくするビタミンDが多いきのこ類とあわせて調理するのがおすすめです。
だし汁にエリンギを加えて煮びたしにしたり、肉としめじやしいたけを合わせて野菜炒めにしてもおいしいですよ。
また、見た目が似ているチンゲン菜もカルシウム豊富です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加