栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★痩せやすい体を作るためのポイントについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は痩せやすい体を作るためのポイントについてご紹介します。


★食事の量を減らすだけでは、逆に痩せにくくなる!?
ダイエットを始めるときにまず意識するのが「食事」。食べ過ぎを気にして、ごはんの量を減らしたりする方も多いのではないでしょうか?
それでもなかなか痩せないのは、エネルギー代謝が関係しているかもしれません。
エネルギーの消費の仕方は大きく分けて2つあります。
人は寝ている間にも内臓を動かしたり体温を維持したりして、エネルギーを消費します。
この活動を【基礎代謝】といい、消費の約7割を占めています。
もう一方は【生活活動代謝】で、運動等の体を動かすことでエネルギーを消費します。

食事を減らすと脂肪ではなくまず筋肉が減り、筋肉は重いため、一見体重が減ったように見えますが、筋肉量に由来する基礎代謝も落ちてしまい、最終的に痩せにくい体になってしまうことが考えられます。
そこで基礎代謝を上げるために大切なのが運動です。運動を行うことで筋肉量を増やし、消費エネルギー量を上げることができるため、痩せやすい体を作ることができます。

★基礎代謝を上げる運動
運動をしなきゃと思っていても、時間を取るのが難しい方のために、日常生活に取り入れやすい運動をご紹介します。

レベル1:イスクワット
スクワットは立って行うものですが、運動が苦手な方には椅子に座って行うのがおすすめ。椅子に浅く腰掛け、上半身をゆっくり倒したり、起こしたりします。
行う時は、前を見ながら、背中を丸めないように意識をしてみて下さい。

レベル2:足上げ運動
仰向けの状態で横に手を広げ、そこから、足を床と垂直になるようにゆっくり上げます。
下ろす時もまっすぐの状態でゆっくり下ろしましょう。簡単そうに見えますが、意外と足やお腹に負荷がかかっています。1日15回を目標に頑張りましょう。

レベル3:フロントブリッジ
うつ伏せになって、指先から両肘を床につけ、その体勢からゆっくりと体を持ち上げます。
その時に、肩の真下に両肘があるようにしましょう。頭・背中・お尻の高さが一直線になったら、そのまま10秒キープします。慣れてきたら30秒~1分キープできるか挑戦してみてください。

ちなみに筋肉が1kg増えると1日あたりの消費エネルギーが50kcalも増えるといわれています。これを機に、是非運動も生活の中に取り入れてみて下さい。もちろん、運動をしても食べ過ぎてしまうと意味がないので気を付けてください。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加