栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★米粉の豆知識について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は米粉の豆知識についてご紹介します。

★米粉とは
「米粉」とはその名の通り、お米を粉状にした物です。
和菓子を作るときに使われる「上新粉」や「白玉粉」も米粉の一種で、日本では古くから米粉を活用してきました。しかし、昔から使われていた米粉は粒子が粗く、用途が限られていました。
ここ数年で米粉をさらに細かくする製粉技術が発達し、洋菓子やパンにも使える粒子の細かい米粉が普及し、幅広い分野で使用されるようになりました。

★米粉のメリット
小麦粉の代わりに米粉を使用することで、様々なメリットがあります
その最たるものは小麦アレルギーの人が、米粉ならば食べることができるということです。
小麦アレルギーは、小麦に含まれるグルテンという物質に反応し起こります。一方で米粉はデンプンが主成分のため、グルテンが含まれておらずアレルギーを引き起こしにくいのです。
小麦アレルギーで洋菓子やパンを一切食べられなかった人も、米粉が原料の物なら安心して食べることができます。

また、食生活が多様化するにつれ、日本のお米の消費量は年々減少しています。しかし米粉をパンや麺など様々な加工食品に利用することで、さらなる消費減退を食い止め、お米の消費量アップに繋がります。
他にも、米粉は小麦粉に比べて油の吸収率が低いので、天ぷらなどの衣に使うとカロリーを抑えることができ、冷めてもサクサクとした食感が楽しめます。
ほとんどのレシピで、小麦粉を米粉に置き換えれば米粉の洋菓子やパンができます。
ただし、パン作り用の米粉にはグルテンを加えている物があるため、小麦アレルギーの方が米粉を購入する際には、「グルテンフリー」の物を選びましょう。
米粉を使っても、味に大きな差はなく、小麦粉よりも少しヘルシーという利点があるのでおすすめです。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加