栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★糖質制限で気を付けたいことについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、糖質制限で気を付けたいことについてご紹介します。

★糖質制限でダイエット効果が期待できる理由
〇脂肪がエネルギーとして利用されるようになるため
体内では、糖質がブドウ糖に分解され、エネルギーとして利用されています。糖質制限によって摂取を控えると、エネルギーは食事から摂取した「脂質」や、「体脂肪」から作り出すことになるため、ダイエット効果が期待できます。

〇中性脂肪の蓄積を防ぐことができるため
糖質を摂取することで、糖質を中性脂肪として蓄えたり、細胞中の中性脂肪を分解されないようにする働きがあるホルモンが分泌されます。糖質制限によってこのホルモンの分泌が抑制され、結果的に脂肪が蓄積しにくくなるといわれています。

★糖質制限をする前に知ってほしい、行う際の注意点について
ダイエットに効果的と思われる糖質制限ですが、やり過ぎは体に負担をかけすぎるばかりか、食生活のバランスを崩して逆に健康を害する危険があるため、注意点をよく確認しましょう。

① 「完全に糖質を抜くのはやめる」
糖質制限は、めまいや疲れ、低体温などの症状を引き起こしたり、長期間続けると、心筋梗塞や脳卒中の危険を高める可能性があるといわれています。取り入れる際は、「主食の量を半分にする」、「夕食だけ主食を抜く」など適度に糖質を摂るようにし、完全に抜くのはやめましょう。

②「おかずは野菜中心かつ薄味で」
主食を減らした分おかずを食べ過ぎてしまうと、今まで以上に脂質や塩分を摂ることになります。その結果、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病にかかるリスクが高くなる可能性があります。そのためおかずはコレステロールの吸収を防ぐ効果が期待できる、食物繊維を多く含む野菜をたくさん食べ、味付けは薄味にしましょう。

糖質に限らず、極度に何かを制限するダイエットを自己流で長期間行うことは、体に必要な様々な栄養素が足りなくなる恐れがあるため、ダイエットする際は運動をメインとし、極端な食事制限だけのダイエットは行わないようにしましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加