栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★肉の賞味期限について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は肉の賞味期限についてご紹介します。

★肉の賞味期限について
お肉は保存方法によって保存できる期限が異なります。冷蔵庫で保存する場合のお肉の賞味期限は、お肉の種類や形状によって異なり、空気に触れやすいひき肉が最も傷みやすくなっています。
また、鶏肉は水分量が多いため、豚肉や牛肉よりも傷みやすいのが特徴です。
たくさん買ってしまったときには、すぐに使うものを冷蔵庫に、使わないものを冷凍庫に分けて保存するようにしましょう。

★冷蔵での保存期間
冷蔵で保存する場合は、なるべく早く食べきるようにすると良いでしょう。特にひき肉は劣化が早いため、買ったその日に食べることをおすすめします。
牛肉は、薄切り肉では2~3日、かたまり肉の場合は4~5日を目安に食べきりましょう。豚肉は牛肉よりも劣化が早いため、薄切り肉は2日程度、かたまり肉は2~3日で食べきると良いでしょう。
傷みやすい鶏肉は、購入した次の日までに食べきるようにしてください。
冷蔵庫で保存するときには、トレイのまま保存するのではなく、小分けにしてラップでしっかりと包みましょう。ジッパー付きの保存パックに入れるなどすると、さらに傷みにくくなります。

★冷凍での保存期間
冷凍で保存する場合は、生のまま保存するよりも、下味や調理をしたあとで冷凍する方が、1週間ほど長く保存しておくことができます。
冷凍での保存期間は、どの種類のお肉も2週間から3週間程で、下味や調理をしたお肉の場合は3週間から4週間ほど保存しておくことができます。
保存する際には、ひとつずつラップに包んで、ジッパー付きの保存バックでしっかりと密閉します。調理の際に切って使うものに関しては、冷凍前に小分けにし、解凍しやすいように厚みを均一にして保存しましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加