栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★肉を柔らかくする方法について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪ 
今回は、肉を柔らかくする方法についてご紹介します。

★かたい肉を柔らかくするには
細かく脂身の入り込んだ霜降り肉などと違い、スネ肉やモモ肉などの脂肪分が少ない部位は肉質が硬く、やわらかくするには調理に工夫が必要です。
細かく切り目を入れたり叩く事で、肉の繊維を断ち切るのも一つの方法ですが、たんぱく質分解酵素を含む、果物や野菜(パパイヤ、キウイ、パイナップル、ナシ、ショウガなど)を使う方法もあります。
例えば、すりおろしたり刻んだものを肉にまぶしてしばらく置くことで、酵素の働きにより、肉のやわらかさが増してきます。
ただし、この酵素は加熱により効力が失われてしまうので、缶詰など加熱加工されたものではなく、生で使うのがポイントです。また保水性のある砂糖やハチミツ、ワインなどの酒に漬け込むのもおすすめです。

★砂糖をまぶすと肉は柔らかくなる
シチューなどの煮込み料理を作るとき、肉にあらかじめ適量の砂糖をまぶしておくと、何もせずに煮込むよりも、やわらかく仕上がるといわれています。
これは、砂糖の保水効果によるものです。
砂糖には水分を保持する性質があり、肉のたんぱく質に砂糖が絡むことで、水分が結びつきます。水分が間に入りこむことで、加熱によって肉がかたく締まる事を防ぎ、歯切れよく、ほぐれやすくなります。
また、砂糖の保水作用には、におい成分を揮発させにくくする効果もあります。肉に砂糖をまぶしておくことで、肉の臭み消しの効果もあわせ持つことになります。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加