栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★肌荒れに良い食材について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪ 
今回は、肌荒れに良い食材についてご紹介します。

★出来れば避けたい肌荒れの敵

疲れた時には甘いものとついつい買ってしまいがちなスイーツやお菓子。甘いものや脂っこいものは皮脂の分泌量が増え、ニキビの原因になるためできるだけ控えましょう。
また、辛いものが好きな方も要注意。唐辛子やタバスコなどの辛いものは胃腸に刺激を与え、胃腸の乱れが便秘や下痢になり、肌荒れにつながるのでほどほどにしましょう。

★肌改善への道
・その1 コラーゲンをつくる

肌にハリ・ツヤをもたらしてくれるコラーゲンは主にたんぱく質とビタミンCから作られます。たんぱく質の豊富な肉・魚とビタミンCの豊富な野菜・果物をたくさん摂りましょう。
なるべく油は使わずに調理をしたい時は肉と野菜を一緒に蒸すのがおすすめです。
豚肉と相性のいいビタミンCが豊富な野菜を土鍋いっぱいに入れ、塩を少しまぶし上に豚肉をのせて蓋をします。150ml程度水を入れて、弱火~中火で20分~30分様子をみながら火にかけるだけです。ちなみに「トマト・カボチャ・ピーマン・ブロッコリー」などがおすすめ!トマトのリコピンは肌を紫外線から守ってくれる作用があり、カボチャやピーマンのカロテンも美肌効果があります。

・その2 細胞を再生させる

荒れた肌の細胞の再生を助けてくれるビタミンB2やナイアシンは肉・魚・乳製品に多く含まれています。ナイアシンは魚だとマグロやカツオ・カジキ・ヒラメに多く、スーパーなどで売られているお刺身でおいしく手軽に摂ることができます。
また、ビタミンB2は牛乳・ヨーグルトなどの乳製品を朝ごはんに取り入れることで簡単に摂ることが出来ます。
お酒が好きな方はワインと一緒にチーズはいかがでしょうか。ワインのポリフェノールはシミ・シワの防止が期待できます。ただし、アルコールも肌荒れの原因になりかねないため、飲み過ぎには注意しましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加