栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★脂肪を溜めない食べ合わせについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は脂肪を溜めない食べ合わせについてご紹介します。

★健康なからだを作る3大栄養素
私たちのからだに欠かせない3大栄養素は糖質、脂質、たんぱく質で、これらはそれぞれ別の重要な働きがあります。私たちがからだの機能を維持して健康的な生活を送るためには、この3大栄養素をバランス良く摂ることが大切です。
しかし、これらの食品が無条件にブドウ糖、脂肪酸、アミノ酸になるわけではありません。ブドウ糖、脂肪酸、アミノ酸となってエネルギーや骨や筋肉に変えるためには必要な栄養素があり、その栄養素が不足すると、過剰な糖質、脂質、たんぱく質は使われなかった残念な物質として脂肪(皮下脂肪、セルライト、内臓脂肪、脂肪肝など)となって蓄えられてしまいます。

★カロリーを脂肪に変えない食べ合わせのポイント
●ビタミンB1、B2、B6が不可欠
3大栄養素を脂肪に変えずに使い切るには、ビタミンB1、B2、B6が不可欠です。
・糖質の代謝・・・ビタミンB1が必要
・脂質の代謝・・・ビタミンB2が必要
・たんぱく質の代謝・・・ビタミンB6が必要
これらのビタミンB群は何にでも含まれているものではありません。例えば、菓子パン、ラーメン、チョコレート、ビールなどには、ビタミンB群はほとんど入っていません。糖質中心の食生活は、血糖値を上げるだけ上げるのですが、ビタミンB群を一緒に摂らないと余分な糖質を脂肪に変えてからだに蓄積してしまいます。つまり、お菓子やインスタント食品をよく食べる人が摂っているカロリーは、残念ながらうまく代謝されず、脂肪に変わっている可能性が高いです。

●食べ合わせのポイント
せっかく摂った栄養を脂肪に変えずにエネルギーにするポイントは、ビタミンB群を一緒に含む玄米、胚芽パン、そばなどを主食として摂るかビタミンB群を含むたんぱく源のおかずをプラスすることです。血糖値の上昇を緩やかにすることができますし、腹もちも良くなり一石二鳥です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加