栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★花粉症に効く食材と悪化させる食材★

こんにちは、Person’s株式会社です♪ 
今回は、花粉症に効く食材と悪化させる食材についてご紹介します。

★花粉症に効く食材
①レンコン
レンコンにはポリフェノールの一種である「カテキン」が豊富に含まれています。
カテキンには、花粉症を軽くする働きがあることが実証されています。

②わさび
ワサビ成分と呼ばれる物質が、花粉症の原因になるアレルゲンタンパクを別物質に変化させることができるため、予防にいいと言われています。

③しそ
しそに含まれている「αリノレン酸」という物質には、抗アレルギー作用があると言われています。 また、フラボノイドの一種の「ルテオリン」という物質にはIgE抗体の分泌を活性化させ、花粉症の原因物質を抑える働きもしてくれます。

④たまねぎ
たまねぎもポリフェノールの一種である「ケルセチン」を含んでおり、その成分が花粉症対策に効き目があるとされています。

⑤ふき
ふきにもポリフェノールの一種である「フキノール酸」が含まれています。
この物質には、花粉症の原因となるヒスタミンやロイコトリエンなどの成分が細胞から飛び出してこないように防いでくれる働きを持っています。

⑥ヨーグルト
ヨーグルトには花粉症の原因の一つであるIgE抗体の活動を抑えてくれる働きを持っています。

⑦きくらげ
最近、花粉症予防に効果があると注目されているのがビタミンDです。
そのビタミンDが豊富に含まれているのがきくらげです。

⑧青魚
青魚に含まれているEPAやDHAは、鼻詰まりの原因になる「ロイコトリエン」の分泌を抑えることができます。これらが特に花粉症に効き目があるとされている食材です。

⑨ビワ
他の食材に比べて早く効き目が表れるとされるのがビワです。
ミネラルと「アミグダリン」という成分が多く含まれており、ミネラルが体全体のバランスを整え、アミグダリンがくしゃみ、かゆみなどを引き起こすヒスタミンという有害物質に対抗してくれます。

★花粉症を悪化させる食材
・生のトマト ・砂糖 ・小麦粉 ・マーガリン ・辛い物

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加