栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★蓮根の栄養について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
蓮根は縁起物のため慶事の際やお正月に煮物や天ぷらで目にすること多いのではないでしょうか。
今回は蓮根の栄養についてご紹介したいと思います。


★縁起がいいとされる由縁は?
■蓮根に穴が沢山あることから「先(未来)が見通せる」
■蓮根の種が多いことから「多産→子沢山」
という2点だそうです。

【蓮根の栄養】
蓮根の旬は秋からお正月を挟んだ冬にかけて。同じ根菜でも人参や牛蒡と異なりたっぷりの水を張った田んぼの泥の中で育ちます。とにかく蓮根の栽培には水が必要になるのです。水と泥の栄養をたっぷりと蓄えて成長した蓮根は栄養がたっぷりです。
ビタミンC(老化防止・抗酸化作用)    
・美肌効果
・免疫力を高める
・コラーゲンの生成を促し、皮膚や骨を強くする
タンニン(アレルギー症状の抑制・消炎作用)
・ぜんそく改善
・アトピーの緩和
・胃潰瘍や鼻血に効果あり
食物繊維(整腸作用・便通改善)
・便秘
・高血圧予防
ムチン(滋養強壮・健胃作用)
・疲労回復
・肝機能/腎機能の向上効果
蓮根の持つでんぷん質のおかげで芋類と同様に加熱によるビタミンCの損失が少ないのが特徴。調理法により様々な食感が楽しめるのも蓮根の良いところです。 

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加