栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★血液をサラサラにする効果が期待できるトマトについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪ 
今回は、血液をサラサラにする効果が期待できるトマトについてご紹介したいと思います。

★トマトを摂ってサラサラの血液に

トマトには、ビタミンCやビタミンE、リコピンが豊富に含まれています。
中でも、リコピンには強力な抗酸化作用があり、動脈硬化を予防する効果が期待できます。
さらに香り成分であるピラジンにも、血液をサラサラにし、血のかたまりを防ぐ効果が期待できます。

★リコピンを効率よく摂る食べ方

リコピンを効率よく摂取するには、二つのポイントがあります。
一つ目は、油を一緒にとることです。 
リコピンには、油に溶けやすい特徴があり、油と一緒に摂ることで吸収率がアップするため、オリーブオイルと合わせたトマトソースを使って、トマトパスタにするのがおすすめです。
さらに熱に強い特徴もあるため、トマトスープにしても良いですね。
二つ目は、トマトの加工品を利用することです。
加工品には熟れたトマトが使用されていますが、熟れたトマトは、生食用のトマトと比較してリコピンが豊富に含まれています。
そのため、ホールトマトやケチャップなどの加工品を上手に利用することで効率よくリコピンを摂取できるので、ぜひ魚のケチャップ焼きやチキンのトマト煮込みなどを献立に取り入れてみてください。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加