栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★調理と料理の違いについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
調理と料理、どちらも食事を作るということに変わりないように思えますが、言い方が二種類あるのはなぜでしょうか?
今回は、調理と料理の違いについてご紹介します。

★調理と料理の特徴
・調理とは
調理というのは、仕込み、切る、煮る、焼く、揚げる、炒める、茹でる、味をつける、器に盛るまでの過程のことを表しています。
・料理とは
料理は、器に乗って出来上がった状態のものをいいます。

★調理と料理の違いと使い分け
調理と料理には、出来上がるまでの過程のことか、出来上がったもののことか、という違いがありました。
調理師さんというのは、食事を作る技術を学んで身についている人のことをいい、調理師免許を持っていない人が名乗る事はできません。
調理師や調理人は、調理技法という国家資格に合格することが出来てやっと名乗ることが出来ます。
料理人というのは、主にプロとして料理を作る人に対する言葉ですが、一般の主婦が「私は今日から料理人!」と名乗っても問題はありません。
さらに、料理学校や料理教室は、自分の家庭などで作ることが出来るように一般の人が学ぶための場所です。
それに対し調理学校や調理専門学校は、食材に関してどのように手を加えているのかを学ぶための場所です。プロになるための技術を持っていて、専門的な知識も基礎の基礎から教わることが出来ます。調理技法というものがあり、衛生面や栄養など、調理師になるにあたって必要になるものを学べる場所です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加