栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★調理師免許を取得する際の費用について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪ 
今回は調理師免許を取得する際の費用についてご紹介したいと思います。
調理師になる方法は、調理師養成学校に通うか、調理師試験に合格するかの二通りです。

★調理師養成学校に通う場合
調理師養成学校に通う場合にかかる費用は、入学金や授業料、あるいは施設費や実習費などの学校に対して払う費用が主になります。
そしてこの費用は、通う学校によって幅がありますが、大体1年間あたり120万円~200万円くらいのところが多いです。
しかし、こういった学校の中には返還不要の奨学金制度を採用しているところもあり、入学試験で優秀な成績を残した生徒や、学校で優秀な成績を残した生徒がこういった奨学金の給付を受けることが出来ます。
他にも、返還する必要はありますが、一定の条件を満たすと給付を受けられる奨学金制度などもあります。

★調理師試験を受ける場合
調理師試験を受ける場合にかかる費用で一律に等しくかかる費用は、試験を受ける際に発生する受験料だけです。
これに加えてかかる費用が、勉強の仕方によって異なり、完全に独学で学ぶならば試験勉強をする際に使用する教材費、通信教育を受けるならば通信教材の費用、講習を受講するならばその講習費などです。
調理師試験の受験料自体はそこまで高くなく、都道府県ごとに違う場合がありますが、大体6000円前後です。それに加えて勉強法によって追加費用が掛かります。
独学で勉強するならば、テキストが1冊2千円程で、何冊使用するかによって費用が変わってきます。
通信教材ならば、これも使用する講座によって多少の幅がありますが、3~5万円程度です。講習を受ける場合は、2~3回の講習で合計3万円ほどのところが多いです。
どの方法も、学校に通うよりも格段に安いので、免許は欲しいけど、そこまでお金をかけられないという方におすすめの方法です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加