栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★調理師免許を持つメリット★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
調理師免許は、飲食店に就職する場合や、カフェなどの飲食店を開業する場合に活かすことができると言われています。今回は、調理師免許を持つことにより、就職や開業において、どのようなメリットがあるかご紹介したいと思います。

★調理の知識があることを証明できる
料理を作って人にふるまうことは、それなりの腕があれば誰にでもできますし、「食品衛生責任者」の資格を取得すれば、調理師免許がなくてもお店をオープンさせることができます。
しかし、そのお店が衛生観念や食品の知識がきちんとあるお店なのか、ちゃんとした料理を出してくれるお店なのか、というのはひと目見ただけでは分からないものです。
そこで、調理師免許が役立ちます。調理師免許を取得することで、食品や栄養についての知識を修得していること、実務経験があることの証明が可能になり、お客さんに客観的な証を示すことができるのです。

★就職、給与に関係する
飲食店では、応募条件の欄に「調理師免許取得者」といった条件が掲げられる場合があります。これは、きちんとした知識を持ち、即戦力となる人材を求めているということ。
有資格者には、通常よりも給与を高くしていることがあり、資格がないと応募すらできないこともあるようです。仮に応募できたとしても、すぐに調理師として社員登用されるのではなく、アルバイトとして長い下積みをしなければならない可能性もあります。就職した後も、資格手当が付く場合もありますし、責任ある役職に就くなどのキャリアアップにも有利になるでしょう。

★専門的な資格への第一歩となる
調理師免許だけでも十分に活躍することは可能ですが、さらに専門的な資格を取るための第一歩ともなるのです。
例えば、調理師免許を有している期間が3年以上の場合、「専門調理師・調理技能士」といった、調理師免許よりも専門的な資格の受験資格要件を満たす事ができます。

★食品衛生責任者の資格にもなる
食品の製造、加工、管理、販売を行うためには、営業許可施設ごとに「食品衛生責任者」の有資格者を設置する必要があります。資格を取得するためには6時間以上の養成講座を受講する必要がありますが、調理師免許がある方は申請するだけで取得することができます。
調理師免許を取得しておけば、様々なメリットが得られます。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加