栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★転職・就職に失敗しないためのポイント★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、転職・就職に失敗しないためのポイントをご紹介したいと思います。

★履歴書は名刺代わり

通常、仕事にエントリーいただいたあと書類選考に移りますが、書類が通る方と、何度提出しても通らない方と、大きく分けて2パターンに分かれます。
まず書類選考は、面接で対面して話す前の大事な書類です。
いわば皆さんの名刺代わりと言ってもよいでしょう。
名刺を相手から渡された時に、紙がしわしわ、汚れていては、相手に不快な気持ちを与えてしまいます。
ここはまず最低限押さえていただきたいことです。
また、よくある失敗として写真の質がよくない場合があります。
「何となく顔がわかればいいや」と思って提出されている方もいると思いますが、
●プライベートのスナップ写真の切り取り
●写真データを拡大して画素数が荒いまま
●ぼやけたまま
●TPOにふさわしくない格好
どんな人なのかは、上記のどの写真でもイメージはできますが、膨大な書類の中から、選んでもらうためにはそれなりの配慮が必要です。
第一印象がすべてとは言いませんが書類選考の場合、内容はもちろん、提出の仕方(紙・字のきれい・汚い)写真の要素はできる限り注意して提出していただいた方が選ばれる可能性は上がるはずです。
今一度、いつも提出している履歴書を客観的に見て、改善できることがあれば工夫をしてみるとよいでしょう。

★メールの返信は基本1営業日以内に

連絡手段としてメールがメインとなることが多いですが、そのやりとりでメールの対応がしっかりできる方は、その後の転職成功率も高いように思います。
メールは簡単に送受信ができるので、軽視しがちですが、このやりとりの過程こそ、その方の性格や真面目さがはっきりでるように思います。
「メールの返信は基本1営業日以内」とありますが、すべてのメールにこれが適用されるわけではありません。(あくまでビジネスマナー・大切な案件のやりとりには、ということでお考え下さい)
エントリー後、担当者とのやりとりが始まりますが全くメールを返信しない方、お電話してもつながらない等、音信不通になってしまうパターンも少なくありません。
特に転職活動中の方は、日中仕事をしながら活動している方も多く、連絡がとりづらいことは理解できますが、メールや電話の折り返しなど、その後の対応というのはビジネスパーソンとしても重要なポイントとなります。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加