栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★転職時の効果的な「自己分析」の方法★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、転職時の効果的な「自己分析」の方法についてご紹介します。

★なぜ自己分析が必要なのか
自己分析とは、その名の通り「自分自身を分析する」こと。自分の性格や強み・弱みを持ち、仕事に対する考え方、あるいは働き方・キャリアのうえで優先すべき点などを洗い出します。 しかし自己分析ができていないと、いくら企業分析しても「それが自分にマッチしているのかどうか」が判断できません。すると「なんとなく良い気がする」「有名企業だから」などの理由で選考に進んでしまい、面接でも志望動機を明確に話すことができず、選考から落ちてしまう可能性が高まります。自己分析を通じて、あらかじめ「どんな会社が合うのか」「どんな働き方を目指すのか」を理解しておく必要があります。

★自己分析を進める3ステップ
1. 過去の経験を書き出してみる
これまで働いていた会社(規模、商品・サービス、体制など)と、その中で自分が担っていた役割、そして達成した成果や印象に残っているエピソードなどを書き出しましょう。このとき「嬉しかったこと」「達成感を得たこと」をまとめておくと、自分がどのようなことにやり甲斐を感じるのかが見えてきます。

2. 目指すべき方向を見極める
自分が何をやってみたいのか、何に興味を持っているのかを書き出しましょう。上手く浮かんでこない場合は、「何をしているとき時間を忘れて没頭できるか」「何について考えているときワクワクするか」といった視点で考えてみると良いかもしれません。これは、具体的な業務でなくとも構いません。

3. 自分の強みを見つける
仕事との関係や好き・嫌いに関わらず、「自分にできること」を考えてみましょう。「できること」はそのまま「強み」として企業にアピールできるポイントとなります。加えて、自分の弱みも考えてみてください。なぜなら弱みは、伝え方によって強みに変換することができます。面接でも弱みはよく聞かれますので、ぜひ把握しておきたい自己情報です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加