栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★転職活動に有利な時期や資格について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪ 
今回は、転職活動に有利な時期や資格について紹介します。

★転職活動に有利な時期
一年のうち、求人募集が多い時期は3~4月、9~10月と言われています。これは年度切り替えに伴う退職者の補充や、新規事業の始動などで人材確保の必要が生じる時期だからです。求人募集が多くなり、求職者にとって選択肢が広がるこの時期が、転職に有利な時期と言えるでしょう。
しかし、同時にこの時期はライバルも増えるということを認識しておきましょう。求人募集が少ない時期に転職するのも、求人募集は多いが求職者も多く狭き門をくぐるのも、競争率で言えば同じくらい厳しいと言えます。

★資格がないと不利になる?
資格はあくまでスキルを知るための目安となるものであって、資格の有無が直接選考に影響することは多くはありません。むしろ中途採用の現場においては、実務経験のともなわない知識や資格は、あまり評価されないというのが実情です。
企業が重視するのは、やはり実務経験や一定以上のスキルです。資格に固執するよりも、これまでにどんな経験やスキル、知識を得たのかをきちんと整理し、履歴書や面接で具体的にアピールできれば、企業側もあなたのスキルや意欲を判断できるでしょう。
もちろん、資格がある方は、今までに取得した資格や、現在興味を持って勉強していることがあれば、向上心や意欲をアピールする材料にできると思います。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加