栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★野菜の上手な保存法と冷蔵庫の掃除について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、野菜の上手な保存法と冷蔵庫のお掃除についてご紹介します。

★冷蔵庫での野菜の上手な保存法
野菜を冷蔵庫で保存する時は、基本的に栽培している時と同じように、葉を上にして保存するようにしましょう。
横にして保存をすると、倒れた状態から葉を上に伸ばそうとして、野菜自体が余計にエネルギーを使おうと働くようで、その分傷みが早まります。
大根やニンジンなどの根菜類は、葉がついた状態で買った場合、葉を切り落として別々に保存するようにしましょう。葉がついたままでは、根元から水分をひきあげてしまい、鮮度の低下につながります。
また、野菜を保存する時は、必ずポリ袋や新聞紙で包んで保存するようにして、冷蔵庫内での乾燥を防ぐのも長持ちさせる秘訣です。

★冷蔵庫のお掃除で食中毒を防ぎましょう
「冷蔵庫に入れておけばカビの心配は要らない」なんて思っていたら、大間違いです。
冷蔵庫は意外にも、カビが発生しやすい場所。湿気の多い場所に繁殖すると思われがちなカビは、微生物の中でも特に、水分が少ない状態でも生育でき、発育温度も5~35度と広範囲。家庭用冷蔵庫内(約0~10度)や冷凍庫(約-18度)でも、増殖率は低下するだけで、完全に死滅するわけではなく、冷蔵庫から取り出した途端に増殖を始めたり、低温が好きな菌もいるので過信は禁物です。
食中毒だけでなく病気の原因になることもあるので、こまめなお掃除が肝心です。
特に、カビが発見されやすい野菜室を重点的に、たまに消毒用のアルコールなどで冷蔵庫内を拭いて、増殖を防ぐように心がけましょう。
また、食品にカビなどが付着しないように、密閉容器に移すことや、ラップをかけたり、食べる際にはしっかり加熱することも大切です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加