栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★鉄分の効率の良い摂り方について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は鉄分の効率の良い摂り方についてご紹介します。

★鉄分が豊富な食材と効率の良い摂り方
貧血は、血液中のヘモグロビンの減少によって起こり、そのほとんどはヘモグロビンの材料である鉄分の不足が原因となります。
そのため、日々の食事の中で鉄分の多い食材を積極的に摂るよう心がけてみてください。
更に、たんぱく質もヘモグロビンの材料であるため、肉や魚もしっかりと摂るようにしましょう。鉄分とたんぱく質が共に豊富な食材はカツオなどの赤身魚や牛肉、大豆などが挙げられ、鉄分の多い野菜は小松菜、春菊などがあります。
「小松菜と牛肉の炒め物」や「ひじきと大豆の煮物」などを取り入れてみてください。

★鉄分の吸収を高める食べ方とは?
鉄分は体内での吸収率が低い特徴がありますが、ビタミンCを一緒に摂ることで鉄分の吸収率を高めることができます。ビタミンCが豊富なイチゴやキウイを食後のデザートにしたり、ブロッコリーをサラダに加えてみてはいかがでしょうか。
また、鉄分は胃酸が分泌されると吸収されやすくなるので、梅干しや酢の物などの酸っぱいものを食べたり、良く噛んで食べることがおすすめです。

★鉄分は摂りすぎてもダメ?
鉄分は体内での吸収率が低く、必要以上に吸収されない特徴があります。そのため、通常の食事をしていて摂り過ぎることはありません。
しかし、薬やサプリメントなどで鉄分を長期間、必要以上に摂り続けていると肝臓に障害が起こることもあるので注意しましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

管理栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加