栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★鍋料理の種類について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
冬到来ということで、寒い日が増えてきましたね。
となると、飽きてしまうぐらい鍋料理を食べてしまうこともありますね。
そこで、今回は代表的な鍋料理を取り上げてみましょう♪

★代表的な鍋料理
①寄せ鍋

鍋といえば、まずこれが浮かびますよね。野菜、お肉、お魚、お豆腐、キノコ、貝類などが入ったものが多いですよね。寄せ鍋と聞くと塩味を連想されるかもしれませんが、塩味や醤油味、みそ味も当てはまるんですよ♪

②水炊き
水炊きとは、水に張ったお鍋に鶏肉を入れた状態で煮込んで作られる料理のことです。煮込まれた鍋に野菜を足して食べることが多いです。
関西や九州が起源と言われています。
九州では、鶏肉の皮やぶつ切りが使われることが主流です。

③もつ鍋
 
もつ(=豚肉や牛肉のホルモン)をキャベツやもやし、ニラと一緒に煮込んで食べる料理です。
味付けは味噌または醤油を使うのがイメージされやすいですね。
もつ鍋は、上2つの鍋とは違って、ダシを取らずにそのまま煮込んで食べるのが特徴的です。

④すき焼き鍋
鍋料理として捉えにくいですが、すき焼きも立派な鍋料理の一種です。
割り下と呼ばれる調味料を使って味付けされ、主役となるお肉、野菜、しらたき、焼き豆腐が具材になります。
すき焼きと聞くとお高いイメージがありますが、最近では、「~風」ではあるものの、牛丼チェーン店などでもリーズナブルにすき焼きを食べる機会が増えています♪
★鍋の締め
①ごはん
いわゆる雑炊ですよね。残り汁にご飯を入れて、溶き卵と薬味をいれて簡単に混ぜて食べます。
残りの雑炊にこだわりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
②麺類
主に、うどんやラーメンを入れて食べて食べる方もいらっしゃいますよね♪
うどんすきがあるように、麺類を具材として食べるご家庭もあるでしょう。
最近では、トマト鍋が出てきたことで、パスタも注目されるようになりました。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加