栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★面接で短所を質問される理由と答え方★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は面接で短所を質問される理由と答え方についてご紹介します。

★採用面接で短所を質問される理由
主な理由としては、社風や募集職種と応募者の性格のミスマッチを防ぐというものがあります。例えば、チームワークが重要な職場において、あまりにも頑固だったり、マイペースだったり、独断的だったりする人を採用すれば、職場の雰囲気やスムーズな業務進行に悪影響を及ぼしかねません。
他にも、スピード感が求められる職種なのに慎重すぎる、優柔不断すぎるなどといったケースなども考えられるでしょう。こうしたミスマッチを防ぐために、どういった性格・性質の持ち主であるのかをあらかじめ説明したいという考えから、短所について面接で質問するのです。自身の短所をどの程度客観的に理解できているのか、どのように改善していこうと考えているのかが重要です。短所についての質問は、自己分析力や自己管理力を確認するための質問であるということもできるでしょう。

★短所を質問されたときの答え方のポイント
・長所と合わせて伝えるようにする
長所と短所はまったく別物のように感じるかもしれませんが、人間の性質というのは、場面によって長所にも短所にもなるものです。例えば、「よく言えばとても慎重、悪く言えば優柔不断」というような具合です。単純に短所だけを伝えるよりポジティブな印象になりやすいですし、多面的な見方や自己分析ができる人であると思ってもらいやすくなるはずです。

・改善策や対処の取り組みも合わせて伝える
ポジティブに伝えるとはいえ、表面的な傾向だけを言葉にしたのでは、あまり自己分析ができていない人だと受け取られかねません。具体的にどういった点を自分で問題だと捉えているのかを、周囲の人からの評価や実際にあったエピソードなどを交えて伝えるようにしましょう。そうした客観的な事実から自分の短所をどのように捉え、改善のためにどういった対処をしているのかも合わせて伝えることが重要です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加