栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★面接で緊張してしまう人の対処法★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は面接で緊張する人のための対処法についてご紹介します。

★面接は「緊張することが当たり前」であると自分に言い聞かせる
面接で緊張することは「当たり前」であると自分に思い込ませることで、心身が和らぎます。緊張することは仕方がないと思い、面接に挑むことで、いつの間にか緊張しているとは忘れているはずです。

★ありのままの自分を見せる
自分をよく見せよう、印象に残るようにアピールしなきゃ!と着飾ろうとすることで、プレッシャーが生まれ緊張に繋がります。自分を美化して売り込むのではなく、長所も短所もありのままの自分を見せようとさらけだしましょう。素の自分を見せることで、普段と変わらない気持ちで面接に取り組めます。

★面接官に「緊張している」ことを告白する
最近の面接では、面接官側から「今、緊張していますか?」と尋ねてくることがあります。その時は、素直に緊張していることを伝えましょう。緊張していることを話すことで少し肩の荷がほぐれます。また、面接官によっては、緊張していると伝えることで、緊張をほぐそうと世間話や趣味や特技など聞いてくれることがあります。

★面接官に親近感を持つ
初対面である面接官に委縮して緊張してしまう方もいると思います。そうであれば、初対面と思わないようにしましょう。いきなり初対面でないと思うのは難しいという方は、面接官を観察して、「髪型素敵だな」「笑顔が良いな」「真剣に話を聞いてくれているな」とプラスの印象を持つことで親近感をもちましょう。親近感を感じれば、面接官が近い存在に感じ、ガチガチに緊張することもなくなるでしょう。

★面接練習をし慣れておく
毎回面接に行くたびに雰囲気にのまれ、緊張してしまう場合は、面接練習をしましょう。面接という場に慣れることが一番です。

面接に緊張は付きものです。
自分に合った緊張をほぐす方法を見つけ、素の状態で面接に挑みましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加