栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★風邪・ウイルスの予防について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
皆さま、風邪などひかずに健康に過ごされておりますでしょうか。
今回は、さまざまな感染症の原因となるウイルスの予防についてご紹介したいと思います。

●うがい・手洗い
ウイルス感染への予防手段ですが、まずはできるだけ体内に入れないことが基本です。
日常生活では、どうしてもあちこちに触れることで、ウイルスの付いてしまう可能性があります。
やはり手洗い・うがいは簡単ですが有効な手段です。
ウイルスの体内への侵入を出来るだけ減らすよう習慣化しておきましょう。

●人混みを避ける
ウイルスに感染してもその症状は人によって異なります。
症状の軽いころはほぼ普段と変わらない生活をしているでしょうし、中にはかなりひどくても無理をして出歩き、ウイルスをたくさん撒き散らしている迷惑な人もいるかもしれません。
そんな人たちからのせきやくしゃみで空気中にウイルスが飛んでいることもありますので、人ごみを避けるのも立派な予防手段です。

●マスクの着用
人ごみの多い場所に行く時は、空気中のウイルスを吸い込まないようマスクも有効です。
さらに冬場は空気が乾燥しがちで、のども傷みやすい状況です。
乾燥したのどでは、もともと持っている防御機能が低下してしまい、ウイルスの体内への侵入を容易にしてしまいます。
マスクをすることで、のどの乾燥を防ぐことができますので、ウイルスに対する防御機能を維持することができます。

●乾燥対策
室内は加湿器などで乾燥対策もしておきましょう。
こまめに室内の環境をチェックするのも大事な予防策です。

●栄養バランスの良い食生活を送る
食事は免疫力に大きな影響を与えます。炭水化物、蛋白質、脂質の3大栄養素とビタミン・ミネラル・食物繊維を組み合わせてバランスよく摂ると免疫力を高め、細菌やウイルスに負けない強い身体を作る事ができます。

●ぐっすり眠る
睡眠時間が不足すると免疫細胞の活性が低下し、感染症に罹りやすくなります。
また質のよい睡眠をとる事も大切です。15分から20分の昼寝でも免疫力を高める効果があります。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加